戒め。

仕事終わって帰ってきて、おかんがERみてて一緒に見て、そんで居間でねっころがったら最後、意識がとんだ・・・。
母親に「お風呂あいたよー!」といわれても「あー・・・あー・・・」と返事もろくにできない。
これだから風呂に入る前に横になっちゃいけないんだよなぁ…と思いつつ、今日はまぁ風呂入らずに寝ちゃってもよくね?!と自分を甘やかそうとしていました。
12時過ぎ。父親が帰宅。
月曜日は麻雀DAYで彼の帰りはいつも深夜だ。今日も例のごとく。
帰ってくるなり、いきなり
「トシがすごい事故起こした」と真剣な顔で語りだした。
トシというのはまぁ仮名なんだけど、おとんのおいっこ。
そんで事故があったから今病院に行ってきたわ、と。
寝てた私もその話にすんごいびっくりして一気に目が覚めた。眠気もふっとんだ。
なんと人をひいてしまったそうだ。
その人は重傷らしく、おとんが病院に到着したときちょうど手術室から出てきて集中治療室に入っていったらしい。頭部は大丈夫らしいけど、内臓系が心配だと。
おいっこの方は無事で。
人をはねてしまったと聞いてなんてこった!!ってサーって血が下がってくような感じがわかった。
事故の原因は相手(歩行者)の信号無視らしい。後ろの車がちゃんと証言してくれたようだ。
おいっこに原因はなかったのだ。それを聞いて一安心した。
すごく大きな通りで、信号が青になってたから進むわけじゃん。したらいきなり横から渡ってきた・・・。
こわ!!!!!もし自分だったら・・・。恐ろしくて震える。
相手は高齢者でした。勘弁してよ。って正直なとこ。ほんと。
いくら相手の信号無視だからって、車と人間じゃ車が不利に決まってんじゃんね…。
今日は雨も降ってて視界も悪かったし。
おとんが「あいつの方が被害者だ」って言う意味、すごいわかる。
ほんと、勘弁してよぉーーーーーって思うよ。

私、最近毎日運転してて、だんだん慣れてきてて、過信してるとこがあるとおもう。運転技術に。
それも自分でわかってて、でも時間に追われてるとどうしても安全確認をね、怠り気味になるんですよ。一応、確認してるつもり。くらい。
でもそうやって不可抗力な交通事故、しかも自分が加害者になるかもしれない。そのことを今さっき思い知らされて、すごい反省した。
私まだ免許とって半年じゃん…。もっと慎重にならんといかんわ…。と。
今日の帰りも雨だったけど、いつもどおりに、もうなれたもーんってこなれた運転で帰ってきた。
初心忘れるべからず。ほんと。
おじさんの事故はほんと不運としかいいようがないけど、でも私にとってすごく戒めとなる出来事でした。
それで気分がしゃきっとして、明日からもうちょっと安全確認して運転しようと思った。
被害者にも加害者にもならないように気をつけよう。
すっかり眠気もさめたのでお風呂にもちゃんと入りました。
そんで、寝ます。おやすみなさい。