ベーグル断ち

[雑記]ベーグル〜考える(みくしー日記より)
ベーグルを買うのをやめました!

最近はBAGLE&BAGLEにはまってて、毎日買って帰るくらいだったのね。
んで、9日まで少し安売りしてたの。

普通だと一個147円なのだけど、8個で1050円。
一個当たり15円も安いのよっっ。

んで、こないだ買ってしまったのー8個!

したらば・・二日間ほどで食べてしもたぁぁぁああああ


いかん!!!
家にあったらあるだけ食べてしまう!!
危!止!危!(←お父さんは心配性の中の名台詞)

しかも体重が・・・


ぐぉおおおおおお


しばらくこのような数値は見たことがなく。。。とほほ。

なので!

今週末から東京にしゅっちょーに行くので。
東京で絶対行きたい!!!って思ってるベーグルやに行くまで!ベーグル絶ち!!

えっ。短いって??

んなね〜むりしちゃかんって〜〜〜。素直になろうよ。
そら私だって食べたいさ〜〜〜!

でもやっぱほどほどにせんといかんなぁと思ったので、ちょっとのあいだ我慢するのです。
東京行ったらがっついてやるぅぅぅぅ!!

最近ストレスにより暴食してまいますぅ。
ダメダメね…。今日もがっつりがっつり。あぁ…。

サークルの同期の女の子Rが、結婚して子供ももう生まれたんじゃないって話に衝撃をうけたのはついこないだのこと。

いや、その結婚話は8月にちらっと別のルートで聞いてもうすでにびびってはいたんだけどさ。
で、早すぎる結婚話にきっとできちゃったんだろうな、とも思ってたけども。

その日びっくりしたのは相手のこと。
私は高校生の頃から付き合ってた彼氏とだと思ってたの。
でも、話を聞いてみると実は違うらしい!!!えーーー!!!
ちょーしょっくーーーー!!!!

わりとスピード婚?らしい…。
うわぁ…。衝撃。

卒業はするけど就職はしないみたいだよ、と聞いた。

そっかー…。人生どうなるかなんてほんとわかんないなぁって思った。

Rはぼーっとして見えるけど、実はしっかりもので、勉強はしてなさそうだけど、やるときはやってて、将来のこともいつか話したことがあって、刑務所で働く人になりたいって言ってたのが印象的だった。

でも今はお母さん。

うちの大学の子は、皆しっかりしてて、どこかプライドが高い。
偉ぶってるっていう意味じゃなくて、自立心が強いというのかな。
ジェンダー研究機関があるだけあって、他の大学よりもジェンダー教育に対してはすごい熱心だから、私の講座の友達なんかは皆ほんとしっかりしてる。
男に養ってもらうだけじゃダメ、自分もしっかり仕事がしたいっていう人が多い。

これはきっと私の講座の色もあるんだけどね。他の学部はもっと薄いみたい。

そういう環境にいたからこそ、誰よりも早く結婚して母親になったRにびっくりしたのです。(Rは隣の講座で心理学系。←私が受験したとき行きたかった講座。)
これが中学の同級生だったら「あーそうー」で終わってたよ。

だからといってRがこの先、自分の夢を諦めたとは限らないし、そのへんはわかんないので、人生みんな通る道順は違うんだなぁって思ったのだな。
(でもある女の先生は、子供は早くうんだほうがいいって言ってた。早く産めばそれだけ自分も早く復帰できたって。)


さっき書いてて思ったんだけど、私の講座はジェンダーもやったし経済もやったし法学もやったし、とにかくなんでもかんでも浅く広くやっちゃうってとこでしてね。
いろんな角度から生活者の立場にたって社会を見るっていうテーマがあるのだと思う。どう社会と関わるか。生活者っていう定義についても一回話し合ったこともあったわ。
まぁそんなとこでして。

だから30人クラス仲間がいるんだけど、皆ばっらばらなの。
経済好きな子から、ジェンダーに興味がある子、私みたいに心理学の講座にいけなくて仕方なく第二希望で入ってきたなんとなく心理学好きな子。いろいろ。
それがすごくおもしろいなーって思う。
自分としては不本意な結果だった。この講座になってしまったのは。(受験時の試験結果で決まっちゃうからねー…)

でもやっぱ色々な角度から物事を見ようっていう姿勢は、私の大きな軸でもあるので良かったよ。
いや、この講座からも影響されたかもしれないなぁ。

ジェンダー論が盛んな女子大に入って、社会の中で女であるっていうことがどういうことなのかってことを他の人より多く考える機会があったのもよかった。
学んだからといって、私の中に男と女は平等だ!とかいう考えはあんまりないけどね。違うもんは違うし、私はどちらかというと、頼れるもんなら男に頼って生きていきたいもの。できることなら、ね。楽して生きていきたいー

でも、色々なものを背負い込んだが故(学歴とかね)、そう簡単に家庭におさまるのを許せない自分っていうのもいる。
これはなんだろう。見栄かしら。プライド?もったいないっていう感じもする。かといって、もったいないといわれるほど大学行ってまで何か私に身に着いたものがあるかときかれると、はてなぁ?となる。

ロングスパンで見てみたらどうよ。きっと22、23くらいまでの人生ってきっと序の口の序の口じゃないの?
社会に出てから、働きだしてからがやっぱりスタートな気がする。働かなくても友達Rみたいに母親になるとか。何かしら社会と直接関わりはじめてから、自分がどうかわっていくかが人生の大半を占めるんじゃないかな。

学生って、世界はそこで完結しちゃってる気がする。ある程度まで広がったらそこで、終わり。広いようで、限りはある。

そこまでの自分をどう社会とコネクトしていくか、っていうのが就職活動でもあると思うんだけど、まぁ私にとってはまだどれも未知の世界の話で想像の域を出ません。

だから、うーん。
もったいないとか意味があったとか、結局は自分の判断なわけですよね。
大学で学んだことが、直接仕事につながるとは思わないし、やりたかった仕事に対してその才能が自分に備わってるとは限らないわけじゃん。
あーーーーーーーーーーーーーー
あーダメだ。今ね、もう思考能力が低下しちゃって、完璧に方向を見失ったね。どう書きたいか、どういうこと言いたいかがまったく見えてこなくなった。混乱。

何が言いたいのか…

長々と書いてしまって、結局私は何を思っているのかを見失ったよ。他に影響されすぎたな…反省。

・今私は迷っている。進路について悩んで困っている。どういう方向へ行きたいのか、考えなければならない。

この点です。最近ずーっとあるのは。

考えなくちゃと言い続け、ここまできた。
考えてなかったのだろうね。追い詰められないとダメなのー。てへ。

なんとなく生きていくこともできるんだろうけど、私はあーだこーだどーするこーするってうだうだ言いながら進んでいくしかできないのだなぁ…と思う。

頭でっかちにならないように気をつけよう。バランス悪くて転んじゃうもんねー。考えすぎもよろしくなくってね。

ほどほど〜〜〜〜に〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



*追記*
もったいないっていうのは、なんなんだ?ということ。
大学の4年間?お金?学歴?大学名?
きっとどれもだと思う。
時間もお金もつぎこんで得た大学名だったり学歴。それに見合うくらいの就職先でないと、ってことだよね。
それに見合う就職先っていうのは?
やっぱり企業名?それとも自分がやりたいこと?
もったいない、っていうってことは見返りを求めてるわけですな。さて、ではどこに見返り、結果を見出すか。
そもそも、見返りがあるのか・・・?
生きていけば、本当にくだらないことから真剣なことまで悩むじゃん。色々。追い詰められてひとつひとつ乗り越えていくじゃん。それが自分の望んだ道でも、辛いことなんてあるだろうし、逆に自分が望まなかった道でもすごく希望のもてることもあるだろうから、見返りっていうのもあやふやだなぁと思う。なんつーの、時と場合によっては、これでよかったーって思うのかな。

なので、私はこれからは他人からのもったいない、という言葉にはあまり動じないようにしようと思う。
何ももったいないことはない。そこまですごいことはしてない。名前や実績だけではあまり意味のないことだ。単純に結び付けないで。自分の力次第なんだよ。ありきたりなこと言ってるけど、ほんとそうだと今は思うんだよ。

今の若い人はすぐに結果をもとめたがり、失敗したらそこで諦めてしまう。と、誰だったかが憂いておったが、確かに私はそこにあてはまる。
目先のことだけじゃなくて、大きな視点からも見れる冷静な自分がほしい。