押し迫る

この時期、豊橋駅は同窓会やら久しぶりに顔をあわせてきゃっきゃっ言ってる若人の群れがよく見受けられる。
その中に同級生も発見したりして、わ〜〜♪ってなることもあれば、きまずっ!って顔を伏せたりすることも・・。
でも、28日と今日、行った感じではあんま見かけなくなったなぁって印象。
やっぱり卒業してから1、2、3…4年もたっちゃうとね(数えた。)、そうそうたむろしとらんわな。
28日は箱根に行くはずもなく(キャンセル料払わなきゃ…涙。)、高校時代の部活仲間&先輩とごはん食べた。
28日は忘年会ピークの日みたいで、どっこも予約とれなくて、友達がやっと見つけた場末の飲み屋にたどり着いた…。
すんごい昭和っぽかった。
私たち6人以外の客、み〜〜〜〜〜〜〜〜〜んなおっさん&おばさん。めっちゃ浮いてる!!!
あと変なオブジェもいっぱいあって、でもそういうのも、テーブルも椅子も、油でギトギトだった…(焼肉もあったから)
でもやっぱりなんでも楽しくしてしまう私たちだったので、そこでも十分楽しめて、やっぱり思い出は場所ではなく人だなぁと思った。
先輩や仲間とのやりとりも昔とぜんっぜんかわらん。
楽しかった!!めっちゃ笑った!!
Eたんが「皆とおるのが一番楽しいわ〜」と最後につぶやいたのが私の胸をきゅっとさせました。そう思える関係、プライスレス!!
あともういっこ私の胸をきゅっとさせたこと。
先輩は私が今どういう状況で、どんなとこで働いてるとかよく知らなくて、おおざっぱに説明したのね。
今休学中でー、遠いけど名古屋に通ってるよって。んで、こうこうこういうお店で働いてるんだー。と。
したらば、EたんやMほが、「これこれ〜!」と以前うちのお店で買ってくれて使ってくれてるグッズを取り出して、こんなんだよ〜って見せて説明してくれたのね。
なんか、友達が、私のことで、まぁ私の作った商品ではないんだけども、ちゃんと使ってくれてて、それを他の人に紹介してくれて、自分のことみたいに説明してくれたのが嬉しかった。なんだろ、うまく言えないや。
私が大事に思ってることを、友達が大事にしてくれたことが嬉しかったのかな。
きゅっときました。
そこにいた6人のうち、私以外の5人には春からの進路が(しかも皆しっかりしてる)決まってて、ちょっぴり焦るけどね。
でも今日、友達に手紙を書いてふと思った。あぁ、私この一年で得たものってあるなぁって。しみじみと。
新しい環境で新しい経験をつんだからだと思うけども、そういう経験値により、自分の中に自信が生まれたって思った。
行動にうつせば、夢は叶う。
私の夢はひとつ叶いました。だから自信になったのかもな。
でも課題もた〜〜〜んとのこっとるけど〜!
私の夢は単純なものだった。今のところで働けさえすればいいと思ってた。
でも現実は違って、私の求めてるものはここにはないな、ということもわかった。
このことは働いてみなければわからないことだったから、仕方ない。
今の状況は混乱中。
辞めたい、辞められない。辞めてどうすんだ。復学できんのか。お金ないぞ。今生活がものすんごい健全だから、考え方も健全だけど、東京戻ったらまたくら〜〜い人生になってしまうかもしれない…恐い!また太ってしまう!甘えてしまいそうだ!でも今のこの環境で満足してていいのか〜〜??
2005年中に答えはでなさそうです。早く、早く決断しなければいけないのです。
・・・。
と、考えているんだけど、おかまいなしに毎日はやってくる。
仕事行って、ささいなことにイライラして、自己嫌悪。反省して、でもやっぱイライラして。何がいけないんだろう、と思いつつ、一日が終わる。人のせいか、自分のせいか。割り切れないものがある。
私、閉店業務がめっちゃ速いの。自負がある。めっちゃ速い。
今日も最速新記録出した。なぜなら予定があったから。じこちゅ〜〜☆
でも皆早く帰りたいもんね〜〜。早く帰れればいいじゃんね〜〜。
ここでひとつ、あぁあ、なんだかな。。と思ってしまうことがあります。
仕事が早い私は今日は労働8時間です。15分区切りでつけてます。タイムカードとかなし。手書き。だから8時15分までやってれば8.25時間になるわけですな。
店長以外のスタッフは皆時給制です。
で、閉店業務をちゃっちゃっとやっちゃえば8時15分より前に終われちゃうわけでしてね。
なんだかんだでだいたい15分は過ぎるくらいかな。
私は今日は8時10分より少し前に締め終えたね。もう勤務表にも20時までってことでいいやって帰ってきた。
問題なのは、正直言ってトロい人!
私は早く閉めるってことに情熱を燃やしてて、いろんなことを用意周到に準備しだすの。閉店30分前くらいから。着々と。
でも、な〜〜〜んも考えてない人はふっつ〜〜〜に閉店間際からやりだす。それじゃ遅い!
うちみたいに平日の夜超暇なところは閉店間際なんてやることないんだから、どんどん準備するべき!
職場にトロい…もとい、マイペースな方が約2名いらしてて。でもまぁそれは個性と言われればそうなんでしょうけれども。
いや、待てよ…マイペースっていうか何も考えてなさそう。早くしめようとか、思ってなさそう。
そういう人たちが閉めた日、終わった時間20時半とか書いてあるの、勤務表に。
正直、ハァ?!って感じですよ。なに〜そんなにやることあった??ってめっちゃ疑問。
日曜ならありえるんです、在庫調べたりするから。でも平日だよ??何することがあっただん?!聞きたいけど・・・聞けない。
私より仕事が遅い人が、私よりお金をもらうんだなぁ…と思うと悲しくなるのです。なんだかなぁ。
仕事が早い、遅いってお金に関係ないことなのかな。
そりゃダラダラやって、長く働いて、お金もらうっていうのも私にだってできるけど、私は早く帰りたいもの。できる限りをやりたいもの。
でも私がそうやって勝手に頑張ってやってることも、お金にはならない。
あぁあ…ため息。でもまぁいいやって思うことにした。私はそんな15分分のお金よりも、早く帰りたい。帰りたいんだ!ってなー。(15分も積もれば1時間だけど…。)
って、ここ最近なんだかなぁって思うことでしった。



んで、今日急いで帰って、豊橋までGO!
高校時代の仲間とごはん♪今回は1名病欠、1名彼氏の実家へごあいさつのため欠席でしたので、4人での再会となりました。
私がついたのが9時半とかだったから、もう料理も食べ終わってて見事に落ち着いちゃってたよー。
でも私は一人でがつがつ食べました!鍋!
なんか今日は込み入った話ができず、残念。楽しかったんだけど、時間が短かったな〜。
消化不良な感が否めない!でもだいぶ一人でしゃべってた気もする…てへ。
もっと色々個々人に突っ込みたい話があったんだけど、色々小さいことを話してたらどんどん時間は過ぎてしまったよ。。
来月また宴を開きましょうね。成増イキマス。そのときはまったりぐつぐつ深いお話を是非…ぐふふ。



あ〜〜〜〜〜〜
眠い!
めっちゃ夜更かししとるがな!
はや寝な!
なんてったって明日はコンサートでっせ。kinki kidsさんの。
てことで東京ドームいきます〜〜日帰りの予定です〜〜〜。
親孝行してきますわ。

↑って言ったら友達には自分も楽しんでるくせに〜〜!!と突っ込まれてしまった。うん、その通り♪剛くんにきゃ〜〜♪と言ってきます。


それでは。
2005年最後の日記になると思われます!
長くなったな〜〜〜
お疲れ様ーーー!!
ほんとは今年一年振り返りたかったんよーー今日。
でももう眠いし疲れたので、新年に。と、先延ばしにする悪い癖っ!
それでは今年も色々ありましたけれども、「なんか、いい一年だったな。」という感じです。
来年も波乱の多い一年になりそうな気もしますが、よろしくお願いします。



よいお年を〜〜〜