さわやかな月曜

今日は朝からテニス。イエス
お父さんより年上と思われる男性と打ちましたが、楽しかったです。
うちのおとんもこれくらい軽快に動けたらいいのになぁ…自分は歳を重ねても体を動かす生活をしたいよ。健康的だもんね。
でもひとついらっとしたのはおばさん。
おばさん同士で合間合間にしゃべってるから、コーチの話聞いてないの。
それで「何やるんだっけ?」とか聞いてくる!!あほか!聞いとけ!人が話してるときは黙って聞けと教わらなかったんか。
いくらお金を払ってるからとはいえ、人に習ってるという感覚を忘れちゃいけないと思うよ。失礼だよ。
あともっと真剣にやってほしいね。これは皆が皆じゃないんだけど。
自分で決めて金払ってまできてるんだから、自分のできるかぎり頑張ってほしいよ。
体力的な問題もあるかもしれないけど、意欲?元気さ?そういうものも見せてほしい。。
と、自分より年上の人たちに囲まれて思ったことでした。
帰りにお気に入りのパン屋に寄ってみた。
でも財布の中は300円くらいしかなくって…。
厳選してふたつ、パンを買いました。
ハイジの白パンっぽいふわふわの生地の中に豆乳クリームとあんこが入ったパンを買ったんだけど、これがおいしい!
おかんと二人でうまいね〜と言って半分こして食べた。
そのあとグラコロを食べにマックへ☆久々にマック行ったよ。
で、買い物したり本屋寄ったり。
帰って恋ノチカラの再放送見て、笑ったりきゅんとしたり…貫井さんずるい〜〜!ハートわしづかみだよぉ♪
見終わってごろごろしているとYっちゃんがうちにプレゼントを持ってきてくれた〜♪
な、なんと欲しかったはっちゃん(アイドル猫)のカレンダー!!うわぁ〜〜〜!!!
ありがとぉ〜〜〜〜!!
早速おかんに見せびらかした!おかんも喜んだ!「かわいいね〜〜!!よし、トイレに貼ろう!!」
えぇ〜!トイレ?!しかも私がもらったやつだからあなたに決定権はないはず!
どかんと居間に飾らせていただこうと思います★
夜はごはんがっつり食べて、テレビのちゃんねるをなんとなくかえてたらBSで映画やってた。今日は「ロボコン」!
これ気になってたんだよね〜〜伊藤淳史がけっこう好きで。けっこう前から。(単発のドラマでね、いいのがあったんだぁ。4年前くらいに)
んで今をときめく長澤まさみでしょ?!
ついつい見ちゃいました!!
ロボコンおもしろい〜〜♪♪こういう邦画すきーーー!
頑張ってる学生好きーーー!一生懸命で成長していく物語、いいねぇ!
しかもロボコンってのがいいよね。職人っぽさが!
小栗旬くんと塚本くんも荒川良々もよかった。鈴木一真もかっこよし。いやー10時までしっかり!見ちゃった。さわやかだ〜。
ほんと長澤まさみかわいい!!かわいすぎる!
華がある。きらきらしてる。かわいい。これは2003年の映画だって。へ〜。
テレビでやってたら見るといいよ!!(借りてこいとまでは言わないです、自分がそういうタイプじゃないので)






話は変わりますけども、今日ふと思ったことがあって。
今私はテニスのスクールに週1の割合で通ってるんだけど、スポーツって他のものでもどこか共通する部分があるなぁってこと。
私は浅く広くやりたがる性分で、いろんなスポーツをかじっているんだけど、どれかの基本ができてると他のもそつなくこなせる気がするんだぁ。
もともと運動神経がずばぬけてあるとかじゃないんだよ、わたしゃ。ほんと普通。
気合とか気持ちのもちようでどうにでもなるものは好き。短距離走はダメ。あれはもう努力しても足が遅いのはかわらないから。
長距離走はけっこう好きだったな。辛いし苦しいんだけど、そこを無理して頑張ってる自分に酔ってるというか。気持ちで負けなければ頑張った分だけ結果も出やすいしね。
あとは球技。技術は足りなくても、声出して雰囲気を盛り上げていくのが好きだったな。
小学校の時のバスケ、楽しかったなぁ。ミニバスケだったけどね。でもあのスピード感あふれてるのが好きだった。
Yっちゃんとバスケやるのがすごい好きだったんだけど、いつもチームわけで分けられちゃって、敵だったのが嫌だったなぁ。やりにくいんだもの。うまいから。
たまに同じチームになるとわくわくしたのを覚えてる。好きなふうに動けるぞ!っていろんなイメージがわいた。
今でもバスケやりたいな〜って思うけど、なかなか場所と機会がない。あとボールが私には重い…。私肩が弱いからねぇ…。←これが原因かはわからんけど。
中学は部活どれにしようか迷った。
バスケは自分より上なんかわんさかいるってわかってたから自信なかったし、中学にあがったのをきっかけに皆が同じスタートラインにたって始められるやつがいいなって思ったんだよね。小学校になかった部活がやりたい!人とちょっと違うことがしたい!てな感じに。
んで、最終的に陸上とソフトボールで迷った。陸上は憧れの気持ちが強かっただけなんだけどね。
でももともと私には足の速さとかがないから諦めて、皆きっと初心者であろうソフトにした。これは正解だった!
何より仲間が楽しかった。練習も楽しかった。ルールを知ることで野球のルールもわかったし、おもしろさがわかってドラゴンズの応援にも力が入った。
弱小だったチームを自分たちで頑張ってちょっとは強くした。初めて試合に勝ったときに思わず泣いてしまったのも覚えてる。あのとき「まだ泣くな」って言った顧問の先生は今の私とひとつふたつしか年がかわらないんだなぁ…若かったんだなぁ。先生。新任だったもんねぇ。今でも若いんだわ。あの先生。なんか変な感じ。
高校入ってまた部活で悩んだ。どれにしよう…。
中学とは違って文化部も充実してるから迷った迷った。バスケとかサッカーとか野球のマネージャーってのも憧れてた!やってみたい〜!響きが青春っぽい。
でもおかんの「あんた運動しんと太るに」って言葉がね、私のマネージャーへの憧れを断ち切らせたね。やってみたかったなーマネさん。でも見てるだけじゃ我慢できなくなるんだろうけど。
んで結局またほとんどが初心者であるだろう女子サッカーにしたんだけど。
これも私の選択は間違ってなかったね。
競技自体は今までやった中で一番苦手なんだけど。下手くそ。それなりにごまかしてなんとかやってたけど。
仲間に恵まれたー。ほんと。
女子サッカーという普通のかわゆぃ女の子が選択肢にもいれないような部活に入る子は、いい意味でほんとに個性的で、笑ってばっかだった。楽しい思い出いっぱいある。
サッカーもね、ルールがわかったら楽しいんだよね。そう、スポーツはルールを理解したほうが知らないときより何倍も楽しめる。自分がやったことあることなら、どれだけすごいプレイなのかとかもわかるしね。
楽しかった。どろんこになってぐちょぐちょによごれて、ボールを追う競技だけども実はすごい体当たりで格闘技。試合だと女同士で汚い言葉が飛び交うのー!あれは恐かった。
大学に入ったときはベタでいこうって決めてた。テニス!ベタベタ〜〜!
遊んでばっかに思われるテニスサークルだけど、そうでもなかったよ。今お金払ってスクール通ってるのがばからしくなるくらい、今以上にしっかり(タダで)教えてもらってた。あの時もっと真剣に練習に通えばよかったなぁ…って後悔してるもん。
あんなにいい環境がありながらみすみすそのチャンスを逃していた私に喝を入れたい!
大学入ってテニス初心者で始めたわけですけど、けっこうそつなくできちゃうタイプだったの、私。意外にも。
なんでかな〜って思ったときに、あぁ、ソフトボールの経験が役にたってるんだなって思った。(つらつらと部活遍歴を書いてきた理由はここですぅ)
今日もサーブの練習のとき最初に手でボールを投げるっていうのをやったんだけど、インストラクターに何かやってた?って聞かれて。ボールを投げる時のひじの出方とか腕の動かし方がサーブの時の動きと似てるだか同じなんだとさ。役にたってるじゃん!ソフトの経験!
あとね、バッティングのときの下半身の体重移動がテニスでも打つ時に役立ってる。
あとボレーするときもバントのイメージと同じ風にすればうまくいく。
昔バド部だった友達はテニス初心者だったのに超うまい子になっちゃったんだよね。彼女もバドミントンの感覚をうまくテニスに応用してるんだと思う。
サッカーも意外に役立ってるんだよ。今日も最初にボールと戯れる時間があったんだけど、サッカーのトラップでボールの回転には慣れてるからどうやってやればうまく回転がとまるのかとか、ひょいっと拾う方法とかも感覚が自分の中にあるから。
そうやって自分が経験したことに共通項を見つけると嬉しくなるんだー。あぁ、今までやってきたことは私にプラスになってるんだなぁって実感するから。
今日そんなことをお風呂のなかでしみじみ思ってた。あぁ、今までいろんなスポーツに手を出してきてよかったなぁって。どれも特別にうまい!って技術はないけど、自分がそこそこ楽しめるくらいだったからまぁいいやね。
でもやればやるほど、うまくなりたいって思う!うまくなればもっともっと楽しいから!
あとはまた違ったスポーツもやってみたいな〜。バレーボールはクラスマッチ程度しかできないからやってみたいな。でも機会がないな。
クラシックバレエやってみたい!姿勢がよくなりそうだし!
ダンスっていうのもいいね。一回教室に体験に行ったけどそれっきりだなぁ。意外に難しいんだよねぇ。
と普段は縁遠いスポーツ話をしてみたけれども、全然運動してない日々です。
体動かすまではめんどくさいな〜って思う私です。腰が重い。
テニスも行く前まで「めんどくせ〜〜」って思ってるから。ははは。
昔からそうだったわそういや。体育の前着替えるのがめんどくさかったんだった。
いやはや、大人になると体育なんてもんもないからお金をわざわざ払って運動するようになるんだよねぇ…。歩いたり走ったりすればお金もかからないんだけど、お金をかけないと運動できないのかも。
休みたくても「払ったお金がもったいない!」って思って必死で行くと思うから。
あぁ。なんだかねぇ…。
今日もだらだら書いちゃった。結局何が言いたかったのかわからなくなっちゃったよ。
うーん。
テニスは楽しいよ!ってこと?かなぁ。えーなんか違う気もするけど。まいっか。
部活動は楽しかったってことか?うーん部活選びは大切ですよ、とな。(うまくしめれないのがバレバレ!てきと〜〜!!)