ふっと

今ほんとふっと思い出したんだけど。
我が家では黄桃のこと、「きもも」って呼んでたんです。
これが全世界共通語だと思ってました。
でもいつだったか。
「おうとうだよ?!」
友達に言われました。
そのときのショックといったら…
初めて知るわけです。家でしか通じない常識があるんだ!ってことが。
あともう一個、我が家でしか通じない常識。
粉状のものを液体に溶かすとき、溶かしきれない場合下に粉が残りますよね。(ココアとか思い出して〜もしくはミルメーク)
うちではその状態を「とごっとる〜〜」と言ってました。
方言だと思ってました。
でも友達には誰にも通じず。えぇ?!ど、どこの言葉なのこれ〜〜?!
とごってるっていうのが方言になってとごっとるって言ってるんだけど、とごるっていう表現がよくわからんらしい。
「おかーさーん、これ全然溶けんに〜。下にめっちゃとごっとる〜」
はい、これが正しい使い方です。
我が家でしか通じない常識って、あるよね。不思議〜。どうやって伝わってきたのだろうか!




今日、またベーグルやとパンやをはしごした。わざわざ休憩時間に急ぎ足で買いに行った!
今日買ったのは、バナナナッツのベーグルと、ピーナツバターのベーグル。あとベーグルバー。このベーグルバーがうまいんだよね〜つぼ入った。
パンやではあと残りわずかな命のかぼちゃを迎えにいった。
迷いに迷ってクッキーは買わなかった。2回食べたから、一回しかまだ食べてないスコーンを買ったのです。
あぁ、でも31日最後の日にはクッキーもスコーンも買ってあげよぅ・・食べ納めじゃぁ。
今年は全然かぼちゃプリン食べてません。
でもね、商品見るとたいていどんなかぼちゃ味か想像できるのでいい。
色とかつや、もったり感や重さを十分に確かめて、こんな味だろうな、と想像し、それでも食べてみたいと思うものしか買わなくなったのです。
私が求めているのは、手作りっぽいやつ。もったりした、繊維たっぷりだよ!みたいなプリン。かぼちゃそのままの甘みが生かされたやつね!
この前食べたパイはまさにそんな感じだった〜〜うまかった〜〜
あぁ。南瓜よ、私に夢を与えてくれてありがとう。。
さて。寝るとしますか〜〜