葛藤

最近の私はぐちぐちしていて、見苦しいと思う。
反省する。あぁ、あんまり人の欠点とか悪いとこばっか見てちゃいけないって。
でも、どうしても気になって、あ〜なんとかならんかなぁ。と思ってしまう。
ぐちぐち。
よろしくないね。
きっとお肌とかによくないね。
反省。
自分ばかりが正しいわけじゃないのです。
もっと柔軟に考えたいね。やわらかいあたま。
誰だっけ。最近言ってたのは。
人を変えようとしても無駄って。
自分が変わろうと努力しろって。
人を動かすのは容易じゃない。
自分が変わるほうが簡単。
他人に迎合するわけじゃなくて、自分なりに抜け道を見つけられたらそこを通っていったらいいかな。と。
他人に期待しすぎてもダメだ。
こういうと淋しい気もするねぇ。でも勝手に期待するからがっかりするんだもんね。
見返りを求めないっていう直澄くんのような姿勢が必要かな。(こどちゃの直澄くんね★)



と、反省したワタクシめが考えました。
毎日愚痴っている私が罪滅ぼしのために書いたのかもしれん。
自己満足。
あぁなんだかへこんできた。
もう21年もこうやって生きてきたんだから自分の性格や考え方だって簡単に変えれるもんじゃないよ。
あぁ。なんだかなんだか。たてとほこ。矛盾してるなぁ。
結局はここに行き着く。ケセラセラ・・・