今私が毎日頑張っていること。

それは歯磨きと朝の髪の毛いじり。
昨日ね、やっとこさ歯医者行ったの。
これから通うことになりやんした。。
下の歯の歯石をとりあえずとってもろたよ。
今度は上の歯を綺麗にしてもらう予定。
歯石とるの…ど・ど・ど痛い!!!!痛い〜〜〜〜〜
変な汗でてきた。
基本削るのね、細くなった機械で。それをあてて「チュゥイ〜〜〜ン!!」ってね。
いった〜〜〜〜!!!
歯と歯の間、歯茎のとこね、そこが一番痛い!!!
でも人間不思議なもんでですね。
今は痛いってことは覚えてるんだけど、どんな痛みだったか覚えてはいないんだよねぇ。
だから人間って子供生めるんだろうねぇ。(こないだ言ってた。産んじゃうと忘れるだって。痛みを。)
んで、歯医者で歯磨きの仕方をレクチャーされる。
これがさぁ・・絶対自分じゃできない!!って思ったの。最初。
だって私が今までソフトタッチじゃなきゃできなかった場所(歯と歯の境目のとこはよく出血するのです)をおもっきしガシガシ磨いたからね。あの人。
でるわでるわ血がドバドバ。でも唾液とまじるから多く見えるだけで実際そんな心配することないよって言われた。ほんとかよ。信じて・・・いいの??
私血が苦手なんです。。見た目も味も。うげえ。。。
でも、綺麗にしてもらって、歯と歯のスキマに食べかすがたまってくといかんもんで、ちゃんと歯間ブラシも買って教わったようにやったよ。
血が出てもおかまいなしでね…
私もだんだんできるようになってきたよ。
なので今歯磨きは時間をかけてやってます。糸ようじまで駆使してるんだゼ。
あと、朝の髪の毛いじり。これも頑張ってる。
だってパーマネントあてちゃったから、なんもしないで出かけるってことができなくなっちゃったんだもん。。
それなりにしてかないと…。あぁ。やっぱ私はめんどくさがりだから、手のかかる髪形は向いていない気がする。がっくぅ。



今一番困っているのは職場での人間関係です。
これについてはあんまり頑張ってない。なるようにしかならないよね。
でも…最近は本当に不安です。
今なんとなく、二大政党じゃないけど、派閥がね…できてる感じ。
てか狭い職場だから、はっきり言っちゃえば分裂化が…。
改革推進派と保守派。
恐いよ〜〜〜〜恐い〜〜〜〜
居心地がよろしくない。仕事にはそんなに影響はないけども…空気が重いとやだ。
こないだそのことで長がやってきたんだけれども、そのことでさらに分裂化に拍車がかかったというか…
まぁ私も長にたいしてどうなのそれ、って正直がっかりだったけど。
長が出てきてもどうなるもんじゃなかった。結局は我らでどうにかしろってこっちゃ。
不満や問題点があるならどんどん出し合っていけばいい。
そうやって軽く言うけどね。それができない人はどうすればいいんですか。
あ〜〜〜〜〜〜
長に素直な気持ちを全部言えなかったことが悔やまれる。悔やまれるっていうか恨む。
素直な気持ちを言わせてくれるような機会を作っていただきたかった。
完璧にアウェーなとこで意見言わされたら本音を言おうとしても飾った言葉しか言えない。
でもわかった。言ったとしてもそれでどうなるってわけじゃなかったんだ。
何もしてくれない。
一回こじれたものは、うまくやっていくことができるんだろうか?
そして今回、色々なことがあって保守派からは疑問の声が多数上がっている。
私は保守派ですよ。
これには理由があります。うちのお店に今まで関わってきた皆さん、辞めていかれた方々、そういった人たちと今の保守派の方が築き上げてきたのですよ。今のお店は。
築く中で変わってきたこともあると思う。誰だって良くしていきたいもん。好きなお店だから。
でも、うちのお店だからこそできていたこととか、習慣になってきた仕事とかあったと思うんですわ。他のとこは知らないけど。お店の文化というか。
それがね、改革推進派によって乱されていくのがすごくいやなの。
そりゃ改善点があって、それもそうだなって納得できたら変えていくべきですよ。
でも、今までのやり方を無視して、一方的に自分の方法に変えられたら反発が生まれるのは必至だと思うんだけど。
あとは、自然に染み付いていた作業の進め方とか、そういうのも見て感じとれよ!って思うの!見て学べよ。技を盗めよ。
郷に入っては郷に従えってありますけど、ある程度したがってくださいよ。言わなきゃわかんないって、それってどうなのよ。
でも・・・従来のやり方に固執してちゃいけないのかな。。。とも思うんですな。
新しくしていくってのもアリなのかな、って。
でも・・・でもね。
今のお店を築いてきた人たちのことを思うと、悲しくなるの。
なんだったの??って。結局は違う色に染められてしまうの?今までのお店の文化は消えてしまうの?大事にされなくなるの??
いろんな人がいるからいろんな価値観があるってわかってる。
私も入った当初は戸惑ったこともたくさんあった。
でも、そこになじんでしまった今ではちゃんとそこにいきついた理由があったってこともわかる。
そんなこんなで、今までの文化を大事にしていきたい保守派とそこにはなかなか染まってくれない(改革推進派って言ってるけど改革しようとはしてないと思う)人とで溝が深まっているのである。
今日、私は早上がりの日だったんだけど、なんと他の人たちは仕事終わりに話し合いの場がもうけられたらしい…どことなく雰囲気がぴりっとしていたのはそのせいか?
気になる。こえ〜〜〜〜!
私今日早上がりでよかった・・・そんな場にいたらまた飲まなきゃやってらんねーー!!って思っちゃうよ。
どうなったんだろう…こわやこわや。
あぁ。
保守派も人数が少なくなるので、存続が危ぶまれる。
切ないなぁ。
今まで仕事をするにあたって、私が大事だって思ってきたことは、これからも大事だっていう認識が新しい人にも広がるようになんとか頑張っていきたいと思う私であります。