腰を落ち着けて

物思いにふけることができます。嬉しいな!
なんやーかんやーで8月は色々忙しかったどす。
えっとー
忘れないように書き記して行きますよー!
8月の免許取った日以来でしょー?
んっとー。
22日が休みだったんだ。YちゃんとEたんとお昼にランチ(食べ放題)行って、伊良湖岬のほうまで行ったんだ。ここの食べ放題良かった〜♪また行きたい。
そんで23日。私はプチ出張した。
たまたま大学で一番仲が良かった子が名古屋に来るということで、私の休憩の時間を使って久々の再会!久しぶり〜〜!!
ちょっとだけ話を聞く。○○ちゃんは☆☆に就職で、○○ちゃんは公務員で…そういう進路の話やら。なんか凹む。私の知らないところでちゃんと時間は流れているんだ。
私の周りにも同じ時間は流れてる。でもなんだか世界が変わってしまったかのように思われて、取り残された気分になって、淋しかった。
24日。彼氏と万博に行く予定だった。
しかし、私は前日の慣れないプチ出張でとてつもなく疲れてしまって、寝坊。
あーーーなんだかなーーー…
結局昼下がりに名古屋方面へ向かった。
ドライブした。楽しかった。いい車って素敵。ETCって素敵。
帰りはうちまで送ってくれた。無事最後までたどり着けてよかったなぁと思ったのもつかの間・・・うちの庭を使って方向転換して帰りなよ、といったあとのこと。
ゴゴゴ・・・!!??
大事件!!!車が!!車が!ガードレールと接触!!!べっこり。凹。
大ショックですーーー!!彼パパの車がぁ〜〜〜。
私が運転していたわけではないのですが、方向転換をそそのかしたのは私なので一緒に反省します。
25日。プチ出張。要領はつかめてきたものの、まだ疲れる。
そんな中、また大学の友達(一緒にルームシェアをしていたこともある、先日会った友達に次ぐ仲良し)がたまたま名古屋に遊びにきているとのこと!再会を果たした!!
久々で嬉しい。お互い予定もあるけれど、その子が東京に戻る前にはごはん一緒に食べよう!って約束した。
27日。仕事終わりに職場の皆さん4人でごはんを食べにいく。
赤からっていうとこが我らのお気に入りなんだけども、この日は似たような名前のでら唐というお店に行った。
おなかぱんぱんになるまで食べて、クーポン使って、しかも店員が間違えたっぽくてお会計が超安かった。びびった。
でも感想は赤からのほうがいい。ってことでまとまりました。
29日。この日は休み。
EたんとYちゃんと蒲郡のラグーナへ行く。この日の目的はプール!!ラグナシアという遊園地だかプールだかわからんがアミューズメントなパークです。
私は水着を着て行きました。YちゃんCARで行きました。迎えにきてくれたYちゃんにそのことを言うと小学生か!って言われた。でもEたんも当たり前の常識でしょ??ってな感じで水着を下に着てきた。Yちゃんはきてこなかったことを後悔していた。笑。
しかも私もEたんも忘れ物をして、行ったりきたりさせてしまった。ごめん!
昼食を買うためにコンビニ寄った。金おろしたら2千円札と久々にご対面した。うわぁ〜〜なんか凹む。
誰かのネタにあったよね?日本全国でババ抜きしてんじゃねーよ!っていうの。
まさにその通り。ババが私の手元にやってきた。
ラグーナはとても混んでいて、びっくりした!
車を駐車場にとめたあと、すぐ近くのテーブルと椅子に座って昼食をとった。
その行動に自分たちで失笑。ここまで来て、早速ごはん?何しにきた?うちら。
腹ごしらえしたあと、ようやくプールに。
人でごったがえしている更衣室でYっちゃんだけ水着に着替えていた。
水場にカメラは持っていけないからここで写真とろ〜。という展開になり、何の疑問も持たずイエ〜ィ☆とはじけて写ってみた。
が、その数分後にそこが更衣室だったことに気づく!!!うわぁ〜〜〜〜!!!なんてことをしたんだぁ!!誰かの着替え姿がうつっちゃってるかも!!!やばい!!!
3人で自己嫌悪。ごめんなさい〜〜悪用はしません〜〜〜となるべく聞こえるようにそそくさと出て行く。
ラグーナのプールは…うーーんしょぼい。
でも私はけっこう何に対しても楽しみを見出すのが得意なほうなので、すごく楽しめた。
Yちゃんはまたひとつ残念がっていることがあった。
それはゴーグル。
私もEたんも必需品としてゴーグルを持ってきていた。Yちゃんは悔しそうだった。
でも周りを見渡してみても、ビキニ姿でゴーグルをはめている人、もしくは持っている人は皆無だった。何で?!もぐれんじゃん!!
若いおなごもたくさ〜〜〜んおったけど、誰もゴーグルしてなかったやぁ。
ゴーグルないと私プールを120パーセント楽しめないなぁーー。(コンタクトしてるしね)
流れるプールでわいわいしたり、よくわからんプールでうひゃひゃひゃした。
スライダーがあったから並んで滑った。
じゃんけんですべる順番はEたん⇒私⇒Yっちゃん。
我らは3人ともパンツをはいてたのね。あの、水着の上に、短パンってことね。
Eたんがその格好で滑り出した。勾配がゆるめなこともあり、すぐそこで止まってしまって苦笑しながら手で勢いつけて滑っていく。
うちらはそれを見ながら笑ってた。とまってやんの〜!
でも明日はわが身。私はそのEたんを見て即座に短パンを脱ぐことを決意した。
人前で短パンを脱ぐのは恥ずかしかったけど、スライダーの途中で止まるのもやだ!
その甲斐あって私はけっこう順調にすべることができた♪でもやっぱゆるいスライダーで、どうしてもとまっちゃうとこがあって、おもしろみがまったくなかった。スリルがない。
そのあとYっちゃんが流れてくる。Yっちゃんは短パンはいたまま滑ってきただけど、案の定とまっちゃって、でも見てくれてる知り合いがおらんもんで苦笑するのもはずかしく、必死で手でこいでおりてきた。うしゃしゃしゃ。
もうこのスライダーにはのらん!そう思ったであります。
波の起きるプールってやっぱいいよね〜。すごい楽しい。沖の方まで行ってみたけど、ものすごい人で苦しくなってあんまり長くはおれんかった。
波打ち際におるのが楽しかったな。
一通り楽しんだ後、波のプールの波打ち際で写真を撮ったりして思い出作り。
ちょっと日に焼けて、夏っぽくなりました。
晩御飯も食べて帰ったんだけど、この日すごいショックだったの。何がっていうと、私、記憶がどんどんなくなってるの。
友達があんなことあったよね〜とかこうこうこうだったじゃん!とか言ってても、まったく思い出せないの。は?!何言っとる?そんなことあったっけ??って感じ。
ほんっと〜〜に記憶がとんでってる・・・どうしよう・・・なんか悲しい!!!!
あぁ。記憶がない。。。
9時くらいに帰宅。珍しくキスイヤを見てみた。笑った。
10時過ぎ、先日会いにきてくれた大学の友達2人がそろってうちにやってくる!
泊まりにきてくれたのだ〜〜!
3人でべらべら思い出話やら、他の友達たちの話やらで盛り上がる。
結局寝たのは3時くらい。めっちゃハード。プールって結構疲れるのにさらに夜更かしだもんね。
会話の中でめっちゃびびったこと。
うちらの隣のクラスで、なんと卒業と同時に結婚する子が2人もいるらしいっていうこと!!はぁ〜〜!!??ケッコン!!??
しかもそのうちの一人は旦那についてNYに行くとかどうとか。マジでか!!
おんなじ年頃で、同じ大学で、学ぶものもだいたい同じだったはずなのに…こうも違うもんかねぇ。と友達が嘆いていた。
大学の友達に会って、変わったことが多い…と最初私は淋しい思いを抱いていたけども、話しているうちにやっぱ変わってねーな、って思うことがいっぱいあった。
とくにTは恋愛の状況がまったく好転していなくて、一歩も前進できずにいた。どうにかして幸せ見つけてほしいよ…
30日。もちろん仕事。一緒に家を出る。二人は伊勢神宮に行くらしい。
夜名古屋で一緒にごはん食べる約束をした。
何が食べたい?って聞いたら二人ともけっこう名古屋グルメを満喫していて、まだ食べてない味噌カツ!という答えが返ってきた。
仕事場から近い矢場とんに行く。
私も味噌をこよなく愛する愛知県民でありながら、矢場とんにはまだ一回も行ったことがなかったのだ。
3人でメニューを見て、わからないことを店員に聞いた。
「このとんかつとヒレカツっていうのは何が違うんですか??」「これはどれくらいの量なんですか??」
私も一緒に観光客になった気分でした。
T⇒鉄板トンカツ。私⇒鉄板ヒレカツ。H⇒ローストンカツ。
鉄板トンカツ、ヒレカツは結構量ありますよ、と店員に言われたけど、ペロリ☆だったよ。
余裕。おいしかった〜〜。やっぱ味噌ってあうよねぇ。
Hがどっかで献立いろいろみそを買っていて笑えた。我が家でも愛用の献立いろいろみそ。是非東京で活用していただきたい!
2人はこの日の夜のムーンライトながらっていう夜行列車で帰ることになっていて、11時前には別れた。
つかの間の再会だったけど、今の私にはすごく新鮮な出会いだった。
皆頑張ってる。HもTも来年から社会人。頑張ってほしいな!
あ、この日前日のビッグニュースに追加情報があって、さらに驚くべきことが発覚!
隣のクラスの結婚するっていう子の一人が判明。な、なんとそれは私のサークルの友達だった!!!!えぇええええ〜〜〜〜〜!!!!!!
し、しかも情報によると、結婚した、とのこと。わかる??過去形よ過去形!
マジですか〜〜!!!!
なんっっの話も聞こえてこなかったよ〜〜〜!!え〜〜!!まぁサークルの人とは連絡とってないから当たり前かもだけど、そんなビッグニュースがなんで流れてこないの…私ちょっと淋しいわ。しかもその子とは一緒の寮にいたこともあって、仲はいいほうだったのに・・

てか、子供ができたのかな…やっぱそこかな…
結婚したんだもんねぇ。噂だけども。ちょっと本人に聞くのがこわくてまだ未確認です。
将来は刑務所で働く人(なんていう職業だったっけ??忘れた)になりたいな、って言ってた子だった。結婚…。そりゃ21、22だもんね。おかしくはないよね。うちのおかんも22で結婚したわさ。
でも早いよね〜〜…と衝撃でした。はぅ。
31日。残業で帰りが終電。あぁ〜〜〜睡眠が足りない…
死にそうに眠い日でした。
9月1日。
ママンと万博に行った。人多かった。始業式だしね〜って甘くみてたわ。
2日。
朝、知らないアドレスからメールが来た。え?
タイトルのところに○○です。とある。あ、小学校の同級生だ。
えぇっっっ!!!???な、なんでこの人からメールが来る??
だってだって。中学高校と仲のよかった記憶もなければからんだ記憶すらない!小学校の中学年くらいの記憶しかないよ!つまり私としては友達って認識してなかったのね。まったく。まったく!そんな彼からどうしてメールが??えぇ??
内容としては・・・
仕事の出張で東京にいる。昨日は△△くん(同級生:こやつからアドレスを聞いたと思われる)の家に泊まった。今日は△△くんは予定があるから夜暇だったら遊ぼう。
みたいな。
えぇぇぇええええ〜〜〜!!!!????
待って待って。そんなキャラなの??YOUは!
そして私たちってそんな「遊ぼう〜」「いいよ〜」って仲だっけ??
いっろ〜〜〜〜んなことにびっくりして、呆然とした。ど、どうしよう…
できることならこのまま無視したい!!!迷惑メールの一環として受け取りたい!!
でも、△△くんとのこともあるし…△△くんとはつい最近メールしたし…△△くんも○○くんも家が近所だしちょっと気まずいし…あぁでもなんて返せばいいの??!!
救いは私が東京にいない、ということ。
悩んでしばらく放置した末、久しぶり〜!(っていうか初めましてでもいいくらいだよ)びっくりしたよ!(と少し違和感をアピール)出張って響きかっこいいね☆(相手を少したてる)今残念ながら地元なんだよね〜ごめんね(さらりとかわす)。と返してみた。まぁまぁかな。
返ってきたメールには、そっか。大学生は休みが長くていいな。ってあったけど、あえて何も返さなかった。わたしは今大学生じゃないし、今日も仕事だし、実家に住んでるし、何もよくはありませんよ?っという言葉も飲み込む。△△くんにも説明がめんどくさくて話してないんだよね〜。だから伝わってなくて当たり前なんだけどね〜。
△△くんとこないだメールしたときに内定決まった?みたいなこと聞かれたんだけど、まぁ。。。そんなもんかな。(だって働いてるし)って返したからね。休学の話とかもうするのめんどくさいもん。
まぁそんな感じでものすごい衝撃を受けたわけです。
友達って…何??笑。いくら狭い町内で小さい学校だったからって同級生だからみんな友達っていうのはありえないよ。
3日。
この日はまた違った意味でショックな出来事が。
友達が苦しんでいる。苦しい苦しいって言ってるのに、何もすることができない。
詳しくはいえないけども、その子を見守るしかできない。無力。
友達だからって、心の傷や穴を埋めることなんてできないんだ。
結局は自分で癒していくしかない。それを早く見つけてほしい。
力になりたい。でも、私の思いは彼女の治療に役立つわけじゃない。
すごく辛い時、すごく淋しい時。優しい言葉や元気づけてくれる言葉って嬉しいんだけど、立ち上がるきっかけにはならなかった。私の場合だけど。
いろんな言葉で「あぁ、そうだよね。」って納得して、前向きになろうって思うんだけど、でも一番奥の芯まで響かない。どっしり重くて、何にも届かない。
友達のことも家族のことも、信じてる。
でも、芯にいる自分は、誰にも助けを求めなかった。自分ひとりで苦しい苦しいって思って閉じこもってた。
今こう言い切ってしまうのは悲しいし、さびしいけど、どんなに大好きで信頼している友達も、私を完全に癒すことはできなかった。
私が友達にそれを求めていなかったから。
傷を自分で探して、一人でなきながら、埋めていくしか私にはできなかった。
やっぱり人はひとりなのだ。
でもそれじゃ淋しいから、淋しくて辛いから、ここにいてもいいんだって思える場所を必死で探した。そこにいれるなら、ひとりでいることも辛くないって思えるような。
大人はそうやって生きていくのかもしれない。
永く永く いつも見守っていてくれる誰かを 探して 見つけて 失って また探して…
この歌詞。今ほんとにふっと思い浮かんだんだけど。わかるかな。安室さんね。
あぁ。難しいよ。人のこと思いやれる人間になりたい。何が一番今彼女がしてほしいことなのか、わからないよ。
何もできないけど、友達だから、見守ってるからね。月並みな言葉で情けないけど、これに尽きる。
一緒にバカ騒ぎしたり、大声で歌ったり笑ったりY談したり・・・、そういうので少しは楽になれるのなら、いつでも集まるよ。いや、楽になれなくてもいいや。人生楽しいこともあるって思ってほしい。そんなことしかできん。そんな瞬間をあげたい。
私んときもそんな時は辛いこと忘れちゃってたから。真っ暗な生活送ってた時も、大笑いしてくるし〜〜!本当に楽しい!って思えた時間だけはきらきらしてるよ。周りの友に感謝しておる。

私ね、アランジアロンゾのパンダくんが好きなんだけどね。
話めっちゃ変わったって思ったかもしれんけど、まぁ読んでくださいよ★
パンダくんはね、カゲキで悩み癖があるのだよ。
私はそんなところに惹かれたのかもしれない…
カゲキに、悩みながら生きていく。素敵じゃないですかっ!
悩んで悩んで悩んで。まぁいいかって思ったらそれでいいじゃん。
悩んで悩んで悩んであーもうどうでもいいよーってなってもいいじゃん。
そうやって私はやってきた気がします。そしてこれからも。
あーでも最近ますます我が強くなったな、って自分でも思う。悩むことも昔に比べたら少なくなった気がする…。でも昔より自分のこと好きになれたし、いいのかもなぁ。
歳を重ねるごとに頑固になってくな〜ははは。

アランジアワー全集

アランジアワー全集

この本、すごくお薦め。パンダくんかっこいい。
最近ねー、クマも好きになってきた。ふまじめなクマ。大阪本店のクマ店長。何考えてるかわかんない表情が愛らしい。
あぁ、ちょっと脱線してしもた。
とにかく、人それぞれ皆何か抱えながらやってくしかないんだろうなって思うわけです。
悩みや苦しみや痛みを抱えて、なんとか生きていこうって思うことが人間っていいなって素敵だなって思うところです。きっと優しくて強い人になっていける気がする。

そんなこんなで、いろんな衝撃的なことがあり、いろんな感情がかけめぐってですね、とても疲れましたが、とっても充実した楽しい夏だったのです。
まだ夏は終わってない!って言いたいけど、今年の夏はもう終わった気がするわ…。9月入ってもうノースリーブ着てないし。電車のエアコンが寒いからって理由もありますが。
本当は、もっとぐちぐちと書きたいこと(仕事の愚痴です)があるけど、今日はやめときます。
長くなりました。すんません。2005年もあと4ヶ月切っちゃいましたね。早すぎる。
決断の時が・・・私に迫っている・・・はぅ。。