やっちまった

今ミクシーやってますけど、日記を最近ミクシーに書いてました。
で、そろそろ戻そうかな〜と思ってこっちを登録しなおしたら、その最近の、しかもけっこう熱く真剣に考えたことが消えてしまったようだ…ショック!!
そうよね、当たり前よね。
何も考えずやっちまったよ…
コメントをくれた友達に悪いです。。ごめんね。私の胸にはちゃんと残ってますから。

今日はママンと万博に行きました。朝もはよから。
でもめっちゃ混んでた。びびった。
9時開場で、その20分前くらいについたんだけど、もうすでに北ゲートには行列が!
会場に入れたのは9時40分ごろ・・・
既に日立は5時間待ちとかになってるし!アホか!
企業パビリオンを諦めた瞬間です…
そして今日は暑かった!!!ひっじょ〜〜〜に!
なのでもう会場に入るだけで疲れてしまった私たちは早速人が少ない瀬戸会場へ。
モリゾーゴンドラに揺られること数分。
乗り合わせたおじちゃんが十数回きている万博のエキスパートで、私たちの会話を聞いてアドバイスやミニ知識を教えてくれた。
こういう何十回と来る人たちっていうのは、自分は万博についてすごく詳しいって思ってるから人に情報を与えたい人なんですよね。そういう人は一応つついてあげます。どこがおすすめですか?とか。
すると喜んで教えてくれる。でもけっこうありきたりな答えだった。
んで瀬戸日本館行って一粒の種という群読劇?を見る。汗が冷房で冷えてすごく寒かった。それしか記憶にない。若い人たちの少しも出し惜しみのない情熱というものを目の当たりにした。あんまり直視できなかった。距離も近いしなんか恥ずかしくなった。
あぁ、いい汗かいてるんだろうなって思った。
そんでまぁ人がいないのでそこでのんびりお昼を食べたり。
瀬戸会場の案内所でお姉さんに質問をした。
行きたいところがあったんだけど、なんていうところなのかどんな雰囲気の展示なのかまったくわからなくて、ここがやってるのはどこですか?って聞いたんだけど、お姉さんもわからなくて結局諦めて長久手会場に戻ることにした。
瀬戸と長久手をつないでいる燃料電池で走るバス(環境によくないものは一切でないという素敵なバス!)で戻る。
バスを待っている間、案内所でのやりとりの説明を母親にしてたら、前にいた女性がまた会話を聞いていたらしく「それってここのことじゃないですか?」と親切にも教えてくれた。
少しびっくりしたけど、その人もどうやら万博マニアのようで、わかってない人に教えたくて仕方ないようだった。
その気持ちはありがたくちょうだいしました。
するとその直後に案内所のお姉さんが走ってやってきて、先ほどのありましたよ!!とわざわざパンフレットまでもってきて教えてくれた。
親切な女性も教えてくれて、そのお姉さんもわざわざ私を見つけてくれて教えてくれた。
少しジーンとした。万博、やるじゃん。
まぁ案内所のお姉さんはそれが仕事っていっちゃえばそうなんだけど、でもすごいマイナーなところだし、長久手会場のことについてはあまり詳しくなかったのかもしれない。
多分お姉さんもひとつ学んだだろうな。
そんなこんなで長久手にもどり、ヨルダン館へ。
そう!私は経験したかった!!死海に浮かびた〜〜〜〜い!!!
ヨルダン館では本物の死海の水が入ってるプールがあって、その体験ができちゃうんです。
並んで入ったらおばちゃんが体験してる様子を上から覗くという見学コースだった。
どうやって体験ができるのかなぁと思ったら受付発見。
でも日本人ではなく、皆四苦八苦してコミュニケーションをはかってる。
で、わかったことは朝当日分の予約しかしてないらしく、いっぱいになったらその日はオワリってこと。体験したかたったら早くここにこい、ってことらしい。
絶対いく!朝一でここに来るわ★
サンドアートというのの実演もやってた。これにも少し感動した。
瓶の中にいろんな色の砂を入れて、絵をかくの。これがなかなかうまい。
売ってたけど、小さいやつでも1600円したので買わなかった。高い。
そのあと目の前にあるエコマネーセンターに行った。ここは今日来たかったところ。
入場券にポイントをつけてくれるの。私は説明が苦手なのであまりうまくいえません。知りたかったら万博のページへGO!
とりあえずエコ活動しなきゃな、したいなって思った。ポイント集めるとか好きだし。
説明してくれたおっちゃんの話もおもしろかった。今回の万博のテーマは自然の叡智ですからね、環境のこと考えるっていう一番大切なテーマに沿えた気がしました。
そのあと、ポイントをもらうためってのもあるし、人がいないところへ行きたかったのもあり、エコリンク(ここを探していました)にいった。
ここね、素晴らしいよ。今日入場者数が10万人こしてましたけど、私がここで会ったほかの人、2組。計4人。すっげ〜〜〜!!!めっちゃ静か。外観が昔の木造の小学校って感じで、入ったら木のいいにおいがした。
確かにすごくまじめなことをしてるし、人をひきつけるようなところじゃないです。
でもいいたいことややりたいことは伝わるし、その内容が(つまりはエコなんだけど)やっぱ皆目をそらしたがるっていうか普段まったく考えない環境のことで真面目だから、人をひきつけようっていう工夫をなんとかしようっていうのがわかった。
地球の上に手をかざすとね、汚い空気に覆われてた地球の空がその部分だけ綺麗になって、絶滅しそうな動物が助かったり、人がごみを分別しだしたりとか、映像がかわるの。
大勢の人の手をかざすと地球が綺麗になるって、なるほどね〜〜〜。なかなかやってて楽しかったし、そうだよな〜〜って改めて思ったよ。
でもそういいつつ、暑い暑いっていいながらクーラーのきいたところに行く私ですけどね。
色々会場内でも矛盾してることはあると思う。
熱中症防止のために、水を配ってるんだけど、紙コップなのですよ。もったいないなぁ。その紙コップは再生紙とかでできてるかもしれないけどね。
でも使いまわせるものにするとなるとまた違う問題がでてくるんだよねー。衛生面やら水の使いすぎやら…あちらをたてればこちらがたたず?
環境問題は難しいです。もう快適すぎる生活に慣れちゃってるから、いまさら昔にはかえれない。
でもそんなことしてたらいつか地球に住めなくなる。じゃあ私も少しずつ意識変えていけるといいのかも。何か実際にやるべきだし、やらなくちゃって思うけどなかなか行動にはできないもので。ふとしたことからはじめてみようかなぁ。携帯の充電が終わったらちゃんとコンセントから抜くとかね。マメにならなきゃだめね。
でも今日1日で意識高まったな〜〜。やるじゃん、万博。
そのあと、森の自然学校とやら。森を探索。暑かったけど、カブトムシ久々に見れたしお散歩気分で楽しかった。てかあんま人がいないっていうのが何よりもいい。
あ、ちなみにカブトムシの存在を教えてくれたのも万博マニアと思われるおっちゃんでした。皆親切だなぁ。感動を共有したいって思えるって素敵だよね。
このあとはもうばてばて。暑さにやられて、並ばずに見れる外国館をひたすら回る。
だから企業パビリオンにはひとつも行かなかったし、長久手日本館にもいけなかった。残念。でもあんな暑い中並ぶ気にはなれなかった・・・敗北。
また来よう〜っと。
エコマネーもためよ〜〜っと♪
早々と帰りまして、岡崎にすむ姉の新居にお邪魔した。
めっちゃきれ〜〜〜〜!!!なにこれ!!!
すっげすっげ!家のいたるところに感動。最新ってすごい。
今日一番びっくりしたこと。
テレビが!!!!!
VIERA!!!!
ヴィエラですよ!!!ヴィエラ小雪がCMしてるやつね!!
薄!でか!!きっれ〜〜〜〜!!!!
CMで小雪さんが出てるの見ても、うちには関係のない話だなぁってずっと思ってた。
こんな近くに持ってるやつがいたなんて!!!!
しかもうちの両親が買ってあげたみたいだし!!(新居祝いかしら)
うわ〜〜〜〜すっげ〜〜〜〜〜めちゃめちゃびびった。
でじたるですよ、デジタル。
あたしゃ自分ちのテレビがハイビジョンになってBSデジタルが見れるようになった時ですら大喜びでおおはしゃぎだったのに。。。(アナログですよ、まだまだ)
おねえちゃんち、アナログがうつらないんだって〜・・・ワォ!次世代!ていうかもうその時代に入りつつあるんだろうけど。
はぁ〜〜〜…うらやましいなぁ。
おねえちゃんはテレビは見れればいいみたいな感じだから、そこまで感動してないっぽい。いいな〜〜〜いいな〜〜〜!!!
いつでも天気予報がテレビで見れちゃうよ。
テレビ欄とかも見れちゃうよ。
番組案内まで出てくるよ。なになに。このテレビ!
すごい・・・おそるべし、VIERA
いいなぁ・・・おねえちゃん。
新築一戸建て。新しいおうちに新しい家具、新しい家電…
私も結婚したくなった。物欲です。はぅん。
あ、今日万博会場で杉浦太陽みた。やっぱ芸能人だけあってかっこよかった。
テレビで見るほど童顔ではないなぁと思った。でもすごく普通っぽい人だった。
おかまのKENちゃん見たかったな。笑。
さてと。
今日はいろんなことがあったので、夜更かしをして日記を書きました。やば〜〜い。寝なきゃ。
そいではおやすみなさいませ。。