ダンボールの中に

今日はお休み。
部屋のクローゼットにダンボールが入ってる。
うちは5年前ほどに家を建て替えました。
そのときの引越しのときのまま、荷物が入ってたりします…
で、その中かららくがき帳とかノートを見つけました。
あぁ、日記だ。
読み返してみた。
ちょうど高校に入学する直前から高校2年のおわりごろまでくらいのことがつらつらと書かれていた。
笑った。
何がってね〜
やっぱり時代はかわってきてる。私も大人になってる。
今、会話でも日記でも『てか』っていう言葉をよく使います。
てかさー
っていう言葉、とっても便利。
高校一年生の私は、『ちゅーか』と書いてました。おぉ!言葉はこうやってかわってきたのか!!! てゆーか⇒ちゅーか⇒てか そうか…。時は流れている。
高校一年生の5月おわり、初めて携帯を買ってもらった。
高校生が携帯を持つっていう文化?はちょうど私の学年が高校に入るときぐらいから広まり始めた。それでも1年生のときはまだクラス全員持ってるってわけじゃなかったもんなぁ。
そんで私の日記にはよくこの言葉が出てくる。『ワンぎり』
携帯をちょびっと鳴らす、あれですよ。
どうです??もう久しくこの言葉聞かないでしょ?私も久しぶりに思い出した。
そうだ、よくテスト前に範囲の問題集が終わらなくて、深夜同じような境遇の友達とわんぎりしあってお互いを慰め傷をなめあっていたっけ…
あと、今何してる?みたいな感覚でワンぎりしたり。すぐに返ってきたらメールするとか。
あと久しぶりな友達からわんぎりがきて嬉しかった、とか書いてある。『忘れてないよ!』って言われたみたいで嬉しかったんだろうね。
いや〜〜今だったら久しぶりの友達から着信残ってたら『なんかあった?なんだった?』って電話かけなおしちゃうよ。その前にわんぎりもしないよ。かかってもこないよ。
やっぱさ、そういう友達とつながってる感覚っていうのは中高で学ぶべきだねぇ。
親は自分の知らないところで子供が何やってるかわかんなくなるから不安な時期だろうなぁとも思ったりする。でもそこは温かく見守っていてほしい。
友達とつながってると思えること、自分は一人じゃないって思えること。
そりゃさ、もう少し時間がたつとやっぱ最終的には自分がしっかりしてないと始まらないってわかるんだけど、でも親よりも相談できる友達がいたり、友達にあえてよかった…と思えってほしいよね。ティーン時代にさ(笑)
そう思うと私はもう思春期を抜け出したのだなぁとしみじみ。
いや、昨日くらいに母親とふざけあってて『私はまだまだ思春期だもん♪』とか言ったばっかだったんだけど、そうでもないわ。やっぱちゃんとかわってきてる。
日記読んでてさー、私って本当かわいいやつだなぁって思った。(笑)
すごい思い込み激しいの。自意識過剰だし。
そんで期待して裏切られるのが嫌だから最初から悪い結果を想像しとくの。これは小学生からの癖。(覚えてるのは、運動会について作文を書いたこと。玉入れでどう見ても自分のチームの方が玉が入ってるのにぬか喜びになるのがいやだから、『あれは見えないけど真ん中に空洞ができてて実はあんまり玉ははいってないんだ』と自分でいい聞かせてたっていうことを書いた)どーしてこんな癖がついっちゃったかねぇ??
でも一生懸命ですよ、私。恋しちゃってる女の子って笑える。自分の世界に浸ってるんだもん。
でも今読んでも痛いな〜って思う恋の話(Kちゃん)もね…とほほ。
あとは今じゃ笑い話になってしまっている人(Nやくん)について好きかも、と思ってるころの日記とか。あと告白された!とかいうことも書いてあったり。ははは。いいな〜〜〜当時の私がうらやましいよ。
発言をそのまま日記に書くことが多かったんだけど、そういうの読むと私ってけっこーとっつきやすい人間だったんじゃないか、と。今はけっこう厄介だけど。
あ〜〜ひねくれたな〜〜〜・・・ほんとに。
高校入学ほんと直前の時の日記には悩みがない!ってのが悩み。って言い切ってるしね。うらやまし〜〜!!
なんにせよ、読み返してるとその時の気持ちがよみがえってきちゃって感傷的になるよね。
せつないな〜〜って意味もなく思ったりしました。
当時の私がどきどきしながら書いてたことが字体でわかるの。それを読んでるこっちも一緒にどきどきしちゃうの。よみがえってくる。当時の感覚。
でも私はもうその時よりいくつも年をかさねているわけで。
もう戻れないし。
過去をうらやましがるのは不健康だけれど、たまにこういう気分になるのも悪くはないかな。だって昔も本当に楽しかったから。楽しかったことを思い出して楽しい気分になる。いいことじゃん。
昨日ね、ぼく地球の次世代編っていう漫画を買ったの!!!
見つけたときすんごいびっくりして!!即買いました。
ぼくの地球を守って。大好きな漫画です。私が読んだ漫画の上位入賞果たしてます。
それの続編ですよ!!
でも内心大丈夫かな…とも思ったんだ。だって大好きな漫画だかこそ、そこでそのままオワリにしといてほしいなって思うから。あとから変にいじくって台無しになったらいやじゃん。
でもやっぱ読まずにはいられなくて。
結果は・・・
よかった。うん。楽しめた。
ぼく地球も最近は読み返してなかったから、あ〜〜懐かしいな〜〜〜って思いながら読めた。そしてまた別の読み物として楽しめた。
だから、今日久々にぼく地球を読み返す予定!わ〜〜い。
漫画読み返す前に日記読み返しちゃって、変にテンションあがっちゃってこんなこと書いちゃいましたよ。
夏に高校時代の仲間たちと旅行に行く予定です。早く行きたいな〜〜
近況も知りたいし、また昔の話なんかでも盛り上がれそう。
昔の話で盛り上がれるっていう年齢になってきたなぁ…まだまだ若いんですけど。
これから先も何度でも同じような昔話で笑えるんだろうな。
あーそういうお父さん見て、年寄りは同じ話ばっかで盛り上がってるなぁって思ってたのに…そうなりつつありますぅ。
よし!今日は漫画読みDAYだ!