ほたるのひかり

家の前に川が流れている。そんな大きい川ではない。
昨日蛍を見つけたらしい。おとんとおかんが言ってた。
今日もいたらしい。明日の夜見に行ってみようと思う。
蛍は水の綺麗なところにしかいないんだよね。
そう思うと自然豊かなところに住めて幸せだなぁと思う。
でも水が汚かった10年くらい前かな?は蛍の姿が消えてました。
やっぱこの豊かな自然を大事にしたいよ。蛍、久々に見れるなぁ。楽しみだ。

話題は変わるけど。
最近人のふりを見てね、自分を省みる機会がすごぉく多いです。
とりあえず、人の悪口(とまではいかなくても愚痴も)は言わないでおこう、と最近再び心に誓った。
そういう人は見てて気持ちのいいものじゃないし、私のことも誰かに悪く言ってるのかもしれない、と思っちゃって全面的に信頼できない。
そりゃ私だって同じこと思ったりするし、愚痴だってこぼすし悪口もいうけど、気まずくなるの嫌だし。
時と場合と人を選びましょう。
基本的に誰かが人の悪口を言ってるときでも自分は何も言わないのが得策ですよ。
中立的なところにいたいです。
あと電車の中で。
朝ある時間の電車に乗ると必ず乗っている私好みの美人さんがいる。
私は川原亜矢子みたいな顔が好きです。自分はどう頑張ってもなれないから憧れる。
そういうタイプの美人さん。
すごく細くて座っていてもすごく姿勢がよいのね。背も高そうだからぴしっとしててかっこいい。
こないだその美人さんの方にに、眠りこけてこくっ…こくっ…ともたれかかっているおなごが!!しかもめっちゃ寄りかかってる!!しかも起きやしない!
なんて図々しいやつなんだ!!!(憤慨)
美人さん絶対困ってるよ…絶対嫌だよ…。てかあれすごいむかつくんだよね。寄りかかられると。一回くらいなら許すけど、ず〜〜〜っと気づかずに眠りこけてる人!ずるいよ。
人に迷惑かけて自分だけ寝てるなんて!
まぁその時はそのお気に入りの美人さんを困らせるっていう私怨も入ってるけど。
ま〜たその図々しくも眠りこけてるおなごがさえないんだな〜〜〜!
大学2年生くらいかな。
いやね、見た目うんぬんよりもまず先にね、美人さんの心意気を見習えってんだい。
すっと背筋を伸ばして足もちゃんとそろえて、眠ってるときもその姿勢はほぼ崩れない。
朝って皆眠いからだらけてるじゃん。そんなのも感じさせないのよね。
そういうところをね、見習えよ…とね。
って、まったく同じことを自分に言ってやりたい!!!!
いや〜〜私もまったくさえないと思うよ、電車に乗った自分。
とにかく眠いから私は即目を閉じるよ。姿勢は気をつけてはいるんだけど、熟睡しちゃうとどうしても足が…というか股が…自然に開いちゃってる。あちゃ〜。スカートはいてないから緊張感もないしね。
かもたまによだれもたらしてるし。あわわわわわ。
ぴしっとした美人さんを見習いたいよ。

あと、話をちゃんと聞ける人になりたい。
いるんだわ。自分の話すことにしか興味がない人。
私が話したとしても全然リアクションないし、へぇ〜、でオワリ。こらっ!もっと興味を持てよ!
自然とその人の前では自分のこと話さなくなりました。だって無駄だもん。
たまにそのこと忘れて思わず熱く語っちゃうときとかあるんだけど、話し終わった瞬間に後悔するね。だって何も伝わってないもん。多分どうでもいいんだろうね。
私はちゃんと人の話聞ける人になってるだろうか…
いや、私も興味ないことはあんま首つっこまないからな〜…
結構そういう好き嫌いがはっきりしてるんでねぇ。食いつかないときはまったく食いつきませんよ。
しかも自分のこと話すの好きだし。一人でだらだらしゃべれちゃうし。
とりあえず会話のキャッチボールは成立させていかないとなぁ。
コミュニケーションをうまくとるために!

あと最後のはただの愚痴。
車校に通ってる人たちにまともな人がいない!!
通ってる人のほとんどがげんなりさせてくれる人ばかりだよ…
まったく関わっていませんけど、いやおうなしに目に入るんだよ、そういう人。
私の視界から消えてほしい。いるだけでむかつく。
かなり偏見があると思いますけど。(多分友達だったらいい人とか知り合ったら悪い人じゃないとわかるかもしれないからねぇ)公共の場ですよ、自動車学校。
我が物顔であっちでぎゃーぎゃー、こっちでわーわー、ほんっとにうざい!!
あまりのうざさにつぶやきまくり。
『うぜーーよ。』『どっか行けよ。』
あぁ、私は心が狭いのか?!
いや、そいつらがうるさいのであります。
夏休みになると大学生が通うようになって混雑するって聞いたけど、まともな人が増えるならそれはそれで歓迎ですよ。
今は人もまばらだからそういう変なやからが目立っちゃうのかもしんないし。
でもまだ高校生がたくさんいる時期じゃなくてほんとによかった〜〜〜!
友達いわく、本気で嫌だった、と。
高校生のうちに免許を取った姉からすると、車校はすごい楽しかった!!そうです。
第二の学校みたいで、とな。
そうそう、そうやってわーわー高校生が騒ぐから一般の人が肩身の狭い思いをするわけですな。お〜こわ。よかった、高校生がいない時期で。
あ〜あとどれくらいで免許取れるかなぁ。はぁ。
来週くらいには仮免受ける予定です!!頑張れ自分!おぅ!頑張ってるぜ。