意外や意外に

遠距離恋愛とは続くものですよ。と、伝えたい。
半年前くらいに遠距離恋愛が決定したときは先が不安で仕方なかった。
でも元気にやってます、私。不安定になることもありましたけど。
順調ですよ。はいはい。
昨日今日と彼と名古屋で遊びました♪
実家に帰ってきたのです。わーいわーい。
誕生日祝いということで、キルフェボンのケーキを食べに行った!
南国のフルーツのタルト、うまいっす。
彼は映画とのコラボレーションだかの、最後の恋のはじめ方、というのを食べていた。
でもお姉さんが持ってきてくれたときにその商品名を言ってくれなかったのが残念そうだった。
そのあとパルコをフラフラした。
昨日からセールをやっててうっかりPECカード作っちゃったり。(だって2000円券くれるっていうんですもの)
彼の買い物に付き合ったり。したら男の店員さんが東京からヘルプに来てる人で、前彼氏が住んでたとこの近くに今住んでいるということまで発覚。世間は狭いというか、偶然ですな。
あ、そうそう。森三中のミニライブがあるっていうんでちゃっかり整理券をゲット。
7時からだというのでそれまでフラフラとして時間をつぶす。
そして森三中ライブ。わーぃ楽しみ〜。
ん、待てよ?3人だけのライブだよね。あれ、おもしろいのかな。
テレビでは3人をいじる人がいつもいる。3人だけだったら一体どうなるんだ??
そんなことを思いつつライブが始まった。
大島さんのちょっとした発言がけっこうツボに入った。
彼は3人ともテレビで見るより太ってる、と言ってた。そうかねぇ??
3人のトーク?ネタ?が終了し、進行役のお姉さんが出てきて会場の皆さんに事前にお願いしたアンケートをもとにした相談を森三中の3人に答えてもらうという企画が始まる。
進行役のおねえさんの声がうるさくてテンションさがった。
全体的に会場の空気がからまわってる感があったのは気のせいでしょうか。かみあってない。
でも観客はみな温かくそれを見守ってたのが印象的です。斜め前の若いおっちゃんは寝てたけど。
最後、High&Lowクイズ大会。一応プレゼントがあるらしい。
以前大学の学祭でサイン色紙をゲットした私としては今回ももらえたらいいネタになるなぁ〜とちょっと気合を入れた。
問題は[3人の体重をあわせたら200キロより上か下か]とか[3人の付き合ったことのある人数は6人より上か下か]とか[3人の兄弟の数を足すと10人より上か下か]とか。
最初、どういう意図のクイズかな〜〜と様子見な感じだったんですが、けっこう素直に答えればいいものだということがわかってくる。妥当な方を選んでおけば間違いはない。
なので、5問ほど終えたあとでも全問正解者は20人以上残っていた。
そして問題。[森三中3人が全員で出ているレギュラー番組(ラジオ含む、隔週は含まない)は3本より上か下か]
さぁ、どっちでしょう??
3人全員で出ているレギュラー。私は笑っていいともしか思い出せません。(のちに笑っていいともも隔週レギュラーということで含まれないことがわかる)
ラジオが1本あったとしても2本だな〜、とふんだ私はLOWをあげる。
正解は・・・
2本!!
わ〜〜〜〜!!あたった!!
周りを見渡すと皆わらわらと席に座ってゆく…むむ??何人残るか??
すると残ったのは私を含んで3人。
進行役のお姉さんびっくり。なんとプレゼントの枠は3名だったのだ。
偶然にも一気に三人になり、私たち全問正解者は舞台に来いとの指示が出る。これは学祭のときと同じなので私はひるむことなくステージへあがる。(ステージってもちょっとした段差しかないんだけど)
わ〜〜〜森三中と同じ舞台にたってる♪そう思うと嬉しかった!
私って芸人運があるのかしら!!そう思いましたよ〜。
プレゼントはサイン入りのDVD。(リチャードホール)
そして3人と握手も。村上さんはぷにっとしてました!
三人ともお肌きれいだな〜って思いました。そこまでゆうほどブス芸人じゃないと思うんだけどなぁ。
村上さんと黒沢さんに彼氏がいたことがないっていうのにはびっくりしたけど…
そう、三人が付き合った人の数を足したら…一人!それも大島さんの旦那さん!てか旦那さんとも付き合った期間0日じゃん!と私は思ったけど。
まぁそんなこんなでラッキ〜という出来事がありましたのでここにて発表いたしました。
今日も彼と遊んでました。付き合って1年になりますけども、私たちはとても仲がよいな〜と今日思いました。らぶらぶですよ。まぁそりゃ色々あったけどさ。
でも今日は笑いが絶えなかった。ほんとに。
最近腹抱えて笑っちゃうくらい楽しいことってないな〜って思ってたけど、今日久々に笑いまくった。
笑った内容はくだらないことばかりだし、説明しても私たちだけがおもしろいことなので詳細は省きます。
でも、すごい仲良しさんだと実感しました。
彼の笑いじわはますます深くなるでしょう。
でも彼いわく、私次第らしい。私の気分次第なんだって。
私の機嫌がいいと、彼の機嫌もいい。
私が反論して彼の機嫌がいいと私もいいよ!と言ったら嘘だね!!!と全否定。
まぁ過去にそういうことがありましてねぇ…
私がふさぎこんで、彼があたふたしてどうしていいやらわからんかったことが。
ちょっと彼にとっては傷らしい。だから私が機嫌がよくて彼に対して素直に好意を表してると、いつまた前のように私が冷たくなるのか…って不安になるんだって。
ポジティブ人間の代表みたいな彼がそう考えてしまうということに、すごい罪悪感。
ごめんね。もうそんなことないよ。大丈夫。
と、彼と約束しました。
でも先のことなんてどうなるかわからない、というのが私の正直なところだったりします。
でもでも。その約束は破りたくない。彼を傷つけたくないです。
私はずるいなぁと思いました。
私は彼に変わらない気持ちを約束させる。当たり前のように。言わせる。たとえば、私のことずっと好きでいてくれる??みたいな感じのことですよ。
でも私は同じことを言われたらちょっと戸惑う。そうありたいとは思ってる。嘘じゃない。
でも、そう確証は持てない。何があるかわからないから。嘘はつきたくない。不確かなことを約束したくない。
正直にその気持ちを伝えると彼は凹む。何で?と。
私はずるいです。ミスチルの歌にあったなぁ。
今以上をいつも欲しがるくせに 変わらない愛を求め歌う
私はずっと好きだ、と言われたい。それがいつしかかわってしまうことかもしれなくても、この先もずっと一緒にいると約束してほしい。
なのに私は自分が言ったことを自分が裏切ることをしたくないから、悪い人になりたくないからそんなことは言いたくないといってる。責任もちたくないのよね。
でも相手のことを思ったら、その瞬間思ったことは事実なんだから、気持ちは変わらない、と言ってもいいんじゃないか、と思った。
うまくいえないけど、そのときそう感じた自分の気持ちに嘘はないんだから、私も変わらない気持ちを約束してもいいんじゃん?と。深く考えずに。
自分が傷つくことを恐れてばかりだなぁといまさらながら気づく。私は小心者です。


昨日今日と一緒に遊べて、すごい楽しかった。
たくさん笑ったね。本当楽しかったよね。これからもこんな風に一緒にいたいって、強く思ったよ。私たちらしくさ。
明るい家族計画もたてたことだし(笑)、仲良く楽しく笑いながらやっていきましょう。
これが今の私の素直な気持ちですよ。ここを読んでるだろうあなたへの手紙ですよ。
一年後の今日も一緒に笑っていよう!←あってたっけ??