久々すぎて

書き方ちょっと忘れるっつーの。
やいやい、なかなか時間がなくて更新できずじまいの日々でした。
色々と状況はかわってきていて。
今日やっとこさ重い腰をあげてですね、自動車学校に入りました。
今まで何度入る入るって言った後でやっぱやめる、ってフェイントをかけてきたことか。
今度こそは取りますよ。ああ取ってみせるとも。
でもちょっと不安。
私は自分で自分のことを、もしかしたら〜かもしれない、という予測が日々の生活でできると思っています。
これは車を運転する上でとても大事なことだと書いてありました。
そうです、私は心がけてるんです。
電車でドア付近に立つことになったら、駅で止まるたびに後ろの人が降りるかもしれない、といつドアの外に出てもいいよう心の準備をしてまわりを見渡します。
最近いつも怒れてしまうことは、エレベーターのドアがあいた瞬間に皆乗り込もうとしてくることです。中に人がいてその人が降りてくるかもしれない、と何で想像しないかなぁ?!
まったく。想像力にかけておるよ。
本当にひとつ呼吸をおくだけで違うのに。開いた瞬間にぶつかりそうになるのがとても嫌です。さらにそれにびっくりしてるのがまた嫌です。こっちが悪いわけじゃないのに。あんたの読みが甘いんだよっ。てね。
考え事とかしてたり焦ってたりすると私もやっちゃうかもしれないんで、気をつけたいんですけどね。
そんな私ですが、車の運転がうまくできるという気がしません。
そういうことで頭がいっぱいになって、怖くなっちゃう気がします。
もしかしたらあそこから自転車が飛び出してくるかも・・・
もしかしたらあの車が急にまがってくるかも・・・
あぁ、不安。
責任を感じます〜〜〜。
でもでも。みんな車乗ってるんだよね。どんなに成績の悪かった人でも。うちの母親でさえも。皆乗ってるんだから私にだって乗れるよ!と言い聞かせます。
今日夕方から入校式?というか手続きやら説明やら最初の学科がありました。
一緒に入校して学科を受けてた女の子が一人いました。
私の後ろの席に座っていたので顔などはわからないんですけど、声やしゃべり方を聞いたところ、あ〜若いちょっとギャルっぽい感じの子だろうな、と思ったんですな。
そんでその後その子をちゃんと見たんですけど、私の勘当たってました★声の出し方って性格でるかも。
そしたらその子に話しかけられました。(女の子私しかいなかったし)
『何歳ですか?』
あららら…私この子より年上な自信がすごいあるんだけどなぁ…と考えてたらちょっと間をあけてしまい、
『に、21です。』
とちょっと申し訳なさそうに言ってしまった。
すると彼女は苦笑した。あ、ごめんなさいっみたいな感じで。
うわ〜〜〜ものすごく微妙!
別に21なのを恥じてるわけではないのになんでこの子より年取ってるってだけで気まずい思いしなきゃいけないわけ?!てか21ってそんな聞いてごめんなさいっていう年齢じゃないよね??まだ!!
くっそ〜〜どうみてもその子は10代だからな…。
なんか屈辱的だった。若いってずるい。
18も19も20も21もかわらんがな。と思いますけどねっ。
その子にしてみりゃ免許は自分と同い年くらいの子しか取りにこないって思ってるんだろうね。友達になっとこ〜みたいに軽いノリで声かけたんだろうね。ごめんよ、微妙に年上で。
会話終了〜〜。いや、聞いてもよかったんだけどね。あなたはいくつ?って。
でもそれでいくつ差だ〜とか盛り上がるわけでもないし、私は月に数回しか通えないわけだから、誰かと交友関係を作る気なんてまったくないし。それよかその子に興味がなかったし。
ふぅ。なかなか面倒なところだぜ。
この時期、高校生はいないからいいよ〜って皆に言われる。確かに、いろんな人がいて気は楽そう。とび職っぽい青年やらやたら誰もにタメ口な青年やら明らかに話聞いてないだろコラ的な青年やら・・・。人それぞれ、なんだねぇ。
帰りに見たことある顔を見た。やっぱり中学の同級生だった。あいたたた。気づかれたくないな〜〜。
帰りのバスに乗る。バスっていうかワゴン。
方面別に出てて。乗ったら同級生も乗ってたよ。きまじーー。
そしてなんとこのワゴン、家まで送ってくれるのだな。私の場合。
ワゴンに乗ったのは全部で6人。道のりからして私が一番先に送り届けられることになりました。うわ〜〜これ他の人からしたらかなり迷惑!
私の家は田舎でして、他の人たちの方向にちょっと遠回りして行く感じなんですわ。
ごめんね〜皆〜と思いつつ。でも実は恥ずかしい。だってうちの近くまでこられちゃうだよ?
私の家がばればれになるだよ?個人情報もへったくれもないや〜〜ん!
しかも田舎だし…運転してるおじちゃんも『それにしても真っ暗だな。』ってつぶやいてた。私も『そりゃすいませんね』と言っておいた。こいつんち田舎だな〜って皆思ってるのが伝わるよ…あぁうれしはずかし送り迎え。
この感じにも慣れていきたいです。早く。
まぁこんな近況です。とりあえず今日起きたことだけですが。
あ、今日また久しぶりに金縛りにあいました。こわやこわや・・・