パンダ虫〜〜♪

前からよく思うこと。
私はアランジアロンゾが大好きです。
ネットで同じような人を見つけたりします。
するとですね、たいていブログを見てるんですけど、アランジが好きな人ってラーメンズ好きな人が多いんです。
このはてなとかでアランジアロンゾって検索して、アランジ好きの人のブログにたどり着いて、その人のブログを読んでみるとラーメンズって単語が出てくるんですな。
そういう人にはものすごい親近感がわきます。
私も私も!!って。
類は友を呼ぶ、じゃないけど好きなものがかぶるってありそうでなさそうなでもありえるんだろうな。
なんだろう、魅力に共通点でもあるのだろうか。
ちょっと考えたけどわからない。ただそういう人の好きなものって私と似てる気がする。
ただそういう人と友達になれるかどうかはまた別の話になってくるな。
ちなみにこのタイトルにあるパンダ虫というのは私の愛するパンダくんがだんご虫のようなかたちになったクッションです。中にはパウダービーズ?が入っていて抱き心地がとてもきもちいいです。かわいいやつです。「ヤングの悩みを黙って聞いてくれる」という紹介がついています。癒されてます。ただ最近ずっと一緒に寝てるので、白い部分の汚れが気になってきました…。あぅ。どうしよう。洗濯できなさそうだし。ぬいぐるみとかの汚れってどうしたら取れるのでしょう?
あ、共通点思いついた。メジャーなようでマイナー。マイナーなようでメジャー。
ちょっとへん。職人っぽい。(こだわってる感)
うんうん。こんな感じかしら。自分のスタイルを貫いてるってのもあるね。
基本的にそういう生き方をしてそうな人って皆好きですけど。
友達と話してた。自由な生き方がしたい〜〜って。物事にとらわれず、自由な発想で好きなように生きてみたい、と。
でもやっぱそういうことを思ってるうちらは凡人だねって。
そういう人みたいになりたい〜って言ってるうちは自由じゃないじゃん。その人っていう枠から出られないもん。(ちなみにそのとき話題になってたのは松尾スズキ氏とリリーフランキー氏。こういう人みたくなりたいって言ってる21歳女子、約3名…どうよ。)
上の文章書いてから休憩してお風呂に入ってきた。
リビングに行ったら父親がテレビ見てた。しかもバラエティ。
いつもはN○Kか野球かニュースしか見ないのに珍しい。
私がバラエティ見てるとくだらんって言ってどっか行っちゃうのに。
「どしたの??」って聞いたら「ちょっと志村がおもしろかったから」だって。
すんごぃ違和感。おとんが志村けんをおもしろいっていうなんてすごい変な感じ。
今日、父親は野球を見るために早く帰ってきたんだけど、そういう日に限って負ける。
昨日はおもしろかった。あ、ちなみに我が家は中日を応援しております。
昨日のヤクルトVS中日はすごいドキドキはらはらしたねー。心臓に悪いけど、勝ったから嬉しさ倍増。今日は負けちゃって残念。今年も優勝できるかなぁ?
今日、友達Hちゃんの就職活動が終了したらしい。びっくり。早くない?そうでもない?就活事情がよくわからないので…。
内定先は大手のとこです。すごい。皆知ってる名前の会社に入るってすごいよねー。
まぁ彼女は昔からできる子だったから期待を裏切らないですな。
にしてもこういうの聞くとな〜〜んかじわじわと焦るよね。私は就活してるわけでもないのにさ。
私にもそういう選択肢はあったんだなぁって思う。
名のある大学を出て、大手企業に就職。そういう夢がなかったといったら嘘になる。だって私見栄っぱりだから。それにお金持ちになりたいし。
大学受かったときは希望に満ち溢れてたから、そういう将来をえがいてたな。バリバリ働く女になりたいな〜、マンションほしいな〜、って。
それを実現させちゃうんだろうな、Hちゃんは。そういう姿が容易に想像できる。
進学校に通ってたから友達がけっこう皆有名大学に行ってたりするし、大学やサークルでいわゆるできる人っていう知り合いが多い。有名企業で働く人やエリートもいるわけです。そういう友達や知り合いがいるっていうのは、自慢できるから嬉しい。(私がえらいわえでもないのに…)それとともに、自分のできなさっぷりにへこむ。比べてしまって、自分はダメだなぁと思っちゃう。隣の芝生は青いだけなんだけども。
私はすごく打たれ弱い人間になってしまっていて、ストレスから極力逃げたい!と思っている人間だから、そういう大きな会社で仕事ってできない気がする。勝手にプレッシャー感じてそれがストレスになって…っていう悪いイメージしかできない。だから今の仕事でいい、って思う。実際はわかんないけど。そう思い込んでるだけかもしれないし。
だから、これでいいのかなぁ・・・いや、これでいいんだよ、私は。と、お風呂のなかでぐるぐると考えることがよくある。
私にはもっと可能性があるのかもしれない。今の仕事は高卒でもできること。そこで満足していいの?
いや、私は今の仕事が好きだから選んだんだ。それに大学行って就活してって普通にできない気がする。精神的に不安定になること間違いないもん。私には今の穏やかな生活があってる。
と、まぁこんなことをエンドレスで。多分この先もこういう気持ちからは逃れられない気がするなぁ。隣の芝生は青いのよ。しょうがない。私の芝生も誰かから青く見えてるかもしれないのだ。
この前、春休みで地元に帰ってきた友達ともそんな話題だったなぁ。
「なんで高3の受験のときに、大学のほかにも選択肢を考えなかったんだろ??」
「専門とか芸大とかねーー!」
「そうそう!」
「でも専門とか芸大に行ったら行ったで多分うちらは『なんで普通の大学行かんかったのかやぁ〜』とかうだうだ言っとるに」
「(笑)確かに。」
うだうだ考えちゃう性格だから、どんな道を選んだとしても同じことでしょう。
別に後悔してるわけじゃないのよ。ただ、そういうこと考えちゃうときってあるよね〜って。人生は一度きりですからね。そう思うと好きなことやっときたいなって思うな。