一昨日、高校時代の友達と3人でちょっとだけだったけど集まって話してた。
内容は近況のこととか…あと思い出の話とか。
共通の思い出があるっていいよなぁ。どれだけ時がたっても同じ話題で何回も笑える。
この時も『高校時代の音楽はおもしろかった!!』っていう話で盛り上がれた。
高校時代つるんでた…というよりかなぜか集まってた私を含んで6人組。どこからともなくつながって気づいたら仲良くなって高3の時はお昼休みになるとクラスは違うのにふらふら〜と一箇所に集まってしゃべってた。
高校に入る時に音楽か美術か書道かを選択し、クラスが編成されたんですが(美術が苦手な私にはなんとも有難い♪美術を受けなくていい。)6人皆音楽選択で。
音楽の先生がほんっと〜におもしろい先生でその話題になると名前を出すだけで盛り上がります。
あの先生…おもしろいっていうかキャラクターが濃すぎるというか…特に笑える話をするわけじゃないんだけど、もう個性が強すぎて私たちは皆強い影響を受けました。
その先生の授業は教科書どおりじゃなかった。そりゃ教科書にのってる歌を歌ったりはしたけど。
いろんなものを見せてもらった。いろんなことに興味を広げるということを教わった。
彼の個人的趣味もあったと思うけど、私たちにはいつも新鮮で音楽っていろんな面があるんだなぁって思った。
(彼にはいろんな噂があって、とにかく謎。医学部出身で実はすごい頭がいい、とか。あとは昔の話もこっそり聞いたりした。今なら確実にストーカーと言われるような行為を当時好きだった人に繰り返してたとか。)
すごい人だったとべた褒めするけど、そんなに生徒に大人気って先生ではなかった。とりあえずマニアックな感じ。なかなかあんな先生には…いや、あんな人には出会えないな。
うちの高校はその地域では1番の進学校で(自分でいうのもなんだけど事実)、勉強の面ではけっこう疲れたけど、その他のことはけっこう自由な校風だった。
服装検査とかもあったけど、その日以外はゆるかったし、学祭も盛り上がって楽しかった。あとはとにかく変な先生が多い!個性的。皆教えることが好きっていうよりも、自分がその教科のその分野が好きで、そいでまぁ先生でもやるかって思ってんじゃないかって思っちゃうくらい。だから今思っても教え方がちょっと…っていう人、何人もいました。
でもそんな先生ほど、うちらの間ではおもしろいっていまだに話題にあがるけど。
自由だな〜って先生見てても思ったりした。先生としてよりも、人間としてすごく興味のわく人が多くて。楽しかった。
もともと私は先生だから言うことなすことすべて正しいとは思ってなくて、先生もただの人間、間違いや欠点があるって思ってる。
そして生徒に多大な影響を与える職業だとも思う。よい方へも悪い方へも。
だからね、先生にはそれを認めて欲しい。自分もただの人間だって。
いろんな視野を持ちなさいって生徒に言って欲しい。
私はこう思う。けど他の立場で見たらこうも考えられるだろう。じゃああなたはどう思う?自分で決めていいんだよ。
先生が言うことは間違っててはいけないと思うし、こういって生徒になめられるようになっちゃだめだと思うけど、先生が言うことが絶対に生徒全員の価値観にならなくちゃいけないってことはない。あ、一般的常識、モラルとかは別です。人として正しいことが全員に正しいことになってほしいです。
私自身、中学生のときに先生の望んでいる私の姿が私のなりたいもの、正しいものなんだって思いこんでしまい、本当に自分がどうしたかったのかわからなくて苦しかったので今強くこう思うのです。もっといろんな見方があるとあの時教わりたかった。もっと違う私でもいいんだと認められたかった。優等生じゃなくてもいいと。
(その時の経験から今の私があるし、優等生をやっていていいこともあったり、その時の価値観が今の私に受け継がれてたりするので、今はあれでよかったのかもと思います。違う中学生活が送れていたら、私ももっと楽に考えれる場面がたくさんあっただろう…と想像するのです。)
こんな変な思い込みがあるので、高校時代の先生は本当ゆる〜い感じに見えてすごく好きでした。自分の道を好きなように送ってるんだろうなぁって。そんないろんな人を見て、私は自分で好きなようにいいところを盗んで勝手に影響うけたりしました。
いろんな出会いがあって、楽しかった。よかったなぁと卒業して時間がたつとさらに思います。(嫌なことはだんだん忘れるしね☆)
そんなかなり長い思い出話になってしまいましたが。
今日の深夜、例のこゆ〜〜〜い音楽教師が私たちに見せてくれた『シェルブールの雨傘』という映画が放送されるんですよ!
いや〜。正直どんな話だったのか、だいたいしか覚えてないんだけど(授業中は眠くなっちゃって、ビデオ鑑賞中ってよく寝てたから…とほほぃ。)音楽と、独特な色彩とか、印象に残ってる。
久々に見てみよう!嬉しくなって、いろんなことを思い出しました。
もうちょっと短く書くはずだったのにな…。あぁダメね。
今日は他にも書きたいことあったけど、長くなるから短く書いておこう。
えっと、天国の階段っていう韓国ドラマを見ました。
何回かちらっと見たことあるけど、話が気になったのでファンサイトに行ってあらすじを最後まで読んで、そのあらすじだけでまた少し泣いてしまいました…。
やっぱ一日ひと泣きだわ。暇だったら最終回が見たいな、そう思ったのでした。ちゃんちゃん☆