なんでだ

最近、前ほどではないんだけど夢を見てる。
でもあんまり覚えてなくって。
なんとな〜く覚えているのは、出てくる人がやたら中学の同級生だということ。
しかも私が苦手だなぁって思ってた人ばっかり出てきた。
中学時代のことがやっぱ私に何らかの影響を与えてるんだろうなぁ…。
あの大人の顔色をうかがってばかりの優等生時代。
当時は自分が顔色をうかがってるってことにも気づかなかったけど。
自分がやりたいことよりも、先生がやりたいだろう、やってほしいだろうことを先回りして考えてやってた。それが自分の意見かのように…。
あのときもっと自由にやらせてくれる先生がいたらよかったなぁ。
もっともっと自由奔放に生きたかった。