中夜祭

夕方から学校に行った。今年中夜祭なるものがあるということで、友達といったいどんなことやるんだ?!と具合を見に行ったのだ。
もともと地味な学園祭よ。内容には期待はあまりしてない。でももともと規模が小さい祭りなのに、中夜祭なんて盛り上がるんだろうか…このなぞを解き明かしたかった。
久々に学校の友達と会う。そして近況報告などしつつ、学祭の様子をうかがう。
野外の特設ステージ前で行われるようだ。人がだんだん集まってくる。
が!!驚いたことに!!!90パーセントの割合でですね、男性なんですよ!!そこに集まってるのが!
うちは女子大ですよ?!なのに女の子のいないこといないこと…びっくりした!そして笑った。多分、たいていの人はたくさんの女の子がいて盛り上がることを期待して集まったんだろうなぁ。
案の定、盛り上がりには少し欠けていて、とても寒いからどうしようね〜とうちらも話してたんだけど、うっかりビンゴのカードをもらっちゃったもんだからビンゴをやらないわけにはいかない。寒い中、すみっちょの方で二人で話してました。
でも、うちらは普通にそこにいるだけなのに、はたから見たら多分ナンパ待ちみたく見えるだよ〜〜〜!!友達とも「これ絶対うちらナンパ待ちに見えてるよね…」「普通にビンゴ待ってるだけなのにね…」と失笑。
同じようにビンゴを待ってる男の人に話しかけられたり、紙を渡されいついつどこどこでパーティーがあるから来ない?とか勧誘されたり…。いや、うちらは二人で話してるんで…。
ビンゴは当たるはずもなくあっさり終了。そのあとの企画は寒くて見る気にならず、暖かい場所へとりあえず避難。食堂に入ってあったまって話してると、また一人男の方が…大学4年生で卒業する前に友達を増やしたいんだそうです。最終的には飲み会しようよ!ってお話でした。でもこの人とはけっこー楽しく話してしまったね。
うちらこーゆーの大学3年目にして初めてじゃない〜?!と友達と盛り上がったのはゆうまでもありません。去年もおととしもこんな風に話しかけられるなんてなかったなぁ…。ちょっとだけ嬉しかったりして。まだまだ捨てたもんじゃないわっって感じで☆
友達とそのあと近くの牛角に行った。けっこう食べて二人で2000円行かず。安い!
友達と久々に話せて楽しかった。いろんなこと話しました。その子の恋愛は大変そうで、私は何にもしてあげられない…。愛人の状態なのです。自分の付き合ってる人に彼女がいるってどんな感じなんだろう。想像しかできないけど。はたから見てるぶんには、そんな男やめなよ!って言うしかないんだよ…でも好きなんだもんね。少しでも一緒にいたいんだもんね。その子の幸せはその子にしかわからない…。
それでも願う。彼女の幸せ。