わくわく〜〜〜〜〜

朝6時起床。寝たのはほんの少しだけ。まじ眠い。がしかし負けない。
これから勝負なのだぁ!
6時半に学校につく。友達と合流。開門と同時に入る。守衛さんと挨拶。
人気はまるでなし。これから行われるはずの特設ステージ(しょぼいけど)前を偵察。でっかいトラックがとまってて場所取りは無理なようだ。トラックがどくのを待つことになった。
友達とサムいね〜〜といいながら時間をつぶす。この日は本当に寒かった。
何時ごろだったか、実行委員長らしき人がようやくあらわれる。
ステージをセッティングする業者っぽい人たちもあらわれた。
実行委員の人もちらほらと…。その様子をうかがう私たち。
お店を出す学生もちらほら。友達に会ったりする。
「早いね〜!何してんの??」
たいていこの質問。
「…人を待ってる。」
うそではない。そう、11時半からステージで行われるお笑いライブを待っているのだ!!
最前列まんまんなかを陣取るためにわれわれは早朝から集合した。気合。
去年も朝早くからの努力のかいあって最前列でドランクドラゴンアンタッチャブルを見ることに成功したわれらだ。今年もよりよい席で見るための努力は怠らない。
でもトラックはまだどかないし、うちらみたく席をとろうっていう輩は見当たらず…。
ほぼ自己満足なんだけどね。朝6時半からいるもんね〜〜!みたく★
寒い日だったよ…本当に。凍えた。
準備も終わり、トラックもどいて、実行委員がうろちょろしてるステージ前にそれとな〜く近寄って私たちも実行委員ですよな顔をしつつ場所を陣取った。もう動くまい。
そして時間は過ぎる。10時を過ぎたあたりからどう見ても外部の人たちがわさっとやってきた。とうとう来た!この波に負けたくなかったのだ!!
だんだん人も集まり始める。うんうん今年も最前列ゲットに成功だぜ♪
そしてステージではリハーサルなどが始まる。
お笑いライブを見たいがために、その前に行われるステージイベントをすべて見なければならない…いわば関所!!
今年も…疲れた。変なバンド(失礼)のリハーサルやダンスのリハーサル…そして!狂言研究会の発表です。これね、うまいのよね。ライブの直前にやるのよね。
正直、普通にやったら人集まんないよね。でもお笑いライブの前にやればいやおうなしにみんな見ちゃうわけだからものすごい数の客の前でできるわけですよ。去年も見たなぁ…。しかも地面に座れって言われるしね…。みんな体操座り。さむっ!痛い!
でもこんな機会でもなきゃ狂言なんて見ることないから、いい経験です。
そして待つこと数十分…。
やっと!!ライブ!
わくわくわくわく…今から大好きな芸人さんが見れるかと思うとくぁ〜〜〜っと胸のうちから何かがこみ上げてくるような興奮!テンションあがるあがる!
今年はバナナマンスピードワゴンななめ45°の三組。
ななめ45°が最初にお出ましです。失礼なんですけど私この方たちを知りませんでした。
でも、ものすっごい笑いました。何の先入観もなくて純粋にネタで笑えたのは幸せ。これはおもしろい。これからテレビで見たら応援したい人たち★
次はスピードワゴン!きゃ〜〜♪って私も思わず言ってしまったけど、ほんっとに女の子の黄色い声がすごかった!人気なんやねぇ。しみじみ。
下ネタはやめてくださいって言われてたらしいんですが、おかまいなしで話してましたね。やっちゃダメっていわれると余計やりたくなるんだろうなぁ…。
そしてそしてバナナマン★☆好きです。ほんと。笑ったなぁ。日村さん目がきらっきらしてたよ。汚いお話やらで盛り上がった!いやぁ〜笑った。めっちゃ笑った。
やっぱおもしろいよ、ほんっと。
3組のそれぞれの時間が終わったあと、全員ステージに出てきて、全員のサインが書かれた色紙(5枚)争奪じゃんけん大会が開催された!!
私こーゆーのマジ弱いんだよね…と隣の友達と半ばあきらめモードで参加。
あいこと負けはダメで勝った人だけ勝ち進むっていうルールで始まりました。
私はない頭を精一杯振り絞って、ひとり脳内シュミレーションをしてみた。なんのきなしにじゃんけんしてたら負けるんじゃ!とか思って。
例えば、最初はグーでやるんだから一番最初はチョキはないだうなぁ…じゃあパーを出そう!みたいな感じで。相手の気持ちになったつもりでじゃんけんを進めようと思ったのであります。
でもこれ実際にやってみるとけっこう大変。集中力がいります。
見事最初は勝ちました!やった〜〜!!と喜んだのも束の間、すぐつぎの対戦が待っています。今度はその次の人の気持ちにならねば…。2回目、しかもさっきじゃんけんした相手ではない。さぁどう来る?!同じのは出さないだろう…う〜〜ん!とまぁこのように相手の出方を考えてさらに自分が勝つためには何を出すべきかと数十秒の間に計算しなければならないのです!これはたいへん!!
冷静に。かつ大胆に攻める必要もある!時には勘を信じるのもアリなのだ!
とまぁ自分で勝手に闘い続けていたら、じゃんけんの弱いはずの私が何連勝かしたんです!!いや、奇跡。これ奇跡だから!!
ついに10人程度にしぼられ、ステージにあがってください〜といわれた。キャ!!芸人さんたちとおんなじステージに立っちゃうのね!!
恥ずかしさと感激で感極まっております。でもここからが気を抜けない。ここまで来て手ぶらでかえるわけにはいかないのだ。
まだ絞るということで最後は日村さんとじゃんけん。日村さん、じゃんけんの前にぼけてたんだけど、私は彼がいったい何を出すのかものすごい勢いで考えていたので笑ってたけどあまり覚えてません…
じゃーんけーんぽーん!!勝った!!!!きゃ〜〜〜〜♪♪
よぉおぉぉし!最終戦に持ち越した!残る7、8人で5つの枠を奪い合い。
これは全員でじゃんけんしました。
でも、大人数のじゃんけんってなかなか決着つかないじゃん。あいこの連続で。
私はいちいちそれを確かめるのが面倒だし、もうそれまでの戦いで頭をフルに使って疲れてたので、ここはノープランで思いつくまま手をだしてました。違うところをぼーっと見つめつつ、無心でじゃんけん。
しばらくあいこが続いたあと、どうやら勝ち負けがついた様子。
おっどれどれ…とみんなの手を見てみると…
勝ってる!!!!!うっそ〜〜〜〜!!!
一人遅れたリアクション。勝っちゃったよ〜〜〜!!
友達も大喜び!わーわーわー!!奇跡がおこった!!!じゃんけんでこんなに連勝するなんて今までの人生で初めてだぁ…。ものすごい達成感。そして間近にいる芸人さんに改めてどきどき♪♪
見事5人の枠に入り、サイン色紙をゲットしました!あぁ私忘れない。この感動。
朝早くから学校に来たのが報われた瞬間でもありました。素晴らしい幸運。もう今年の幸運を使い切ってしまったんじゃないか…幸せすぎると不安になっちゃう。幸せ貧乏性な私です。彼氏に言ったらそれは考えすぎだといわれました。そうだよね〜。
あ〜ありがとう!3組の芸人さんに感謝!そしてナイスな芸人さん選びをしたうちの学校の実行委員さんに感謝!楽しかった!!
(ライブ終了後、ぶわぁ〜〜っと人だかりが解散しちゃって、そのあとの企画をやってる人たちが人集めに苦労してた…色紙に興奮して解散の波に乗り遅れた私たちは、閑散としたステージ付近で必死で人を集めてる人たちにちょっと同情しちゃってそのあとの企画にも参加。ちゃっかり協賛品もらったり☆初めてパッチテストをやったよ)
学校をあとにして、彼氏と二人でときどきむしょうに食べたくなるなるケンタッキーに行きました。うん、おいしぃ☆かぼちゃプリンも食べたよ。
いや〜実に楽しい一日でありました!
満足!