地震だ

今日も大きい地震があった。東京、そして私の部屋は一階。
それでもゆれた。大きい!新潟ではやはり震度6強。
私は一瞬それで目が覚めた。
怖かった。
でも、私は夢を見ていた。その内容も怖かった。
いや、怖い夢ではなかったんだけど、初めての感覚をおぼえたので怖かった。
最近よく夢を見る。今日は3つ覚えてる。
これは一本目。
初めての感覚というのは、夢と現実の境があいまいになってたからだ。
人にはうまく説明できないのだが、夢と現実がごちゃまぜで。
夢の中で私は彼氏の家(これが現実の彼ではない)で眠いと思いながらテレビで映画を見てて。それで目を開けるんだけど、それが私の現実の部屋なの。でもそれがもう一度まばたきをすると、夢の中。私は夢でも現実でも同じ体勢で横になってる。夢の中のテレビはうちのと少し位置が違うし、型も違う。それを私は見ている映画のチカラだと解釈している。すごい映画だなぁ〜★とか思いながら。
だから地震でふと意識が戻って目を開けたときはびっくりした。
あれ!!今夢で見てたのと一緒!?あれ?あらららら????どうなってるの??
寝ぼけているため少しパニック。地震の揺れの恐怖もあって。
ふと携帯を見るとメールが届いてる。あぁ現実だ。
不思議な夢を見たもんだ。その夢の中の映画がおもしろかった。
八千草薫鈴木京香、よく見るおじいさん俳優…私が見ている夢なのにストーリーがどんどん綴られていく。ものすごい不思議な感覚。
私が見ている夢なのだから、私が原作者であり、監督であり、脚本家であるはずだ。(無意識であるとしても)でもよくこんなふうに話が進んでいくなぁ…と夢を見ているとわかっている私が感心しているのも不思議だった。しかも私も結末わかってないし。だからといってどこかで見たことのあるような内容でもなかった。変なの〜。
二本目は私がバンドを組む夢。音楽のことは全然知らんけどなぁ。
三本目はバイトの夢。夢の中で私はいらいらしていた。
あと、これは今日見たのかは覚えてないんだけど、なぜか…なぜか初恋の人が夢によく出てくる。1ヶ月に1回くらいの割合で。その人が出てくる夢を見た日はいつもせつなくなる。共通の友達(最近連絡してないけど)に聞けば連絡先もわかるだろう。自宅だって知ってるし、どうしても連絡がとりたい!!ってなったら連絡がつくことも明らか。でも私はそれをしないけどね。
自分でもわかってるんだ〜思い出を美化しすぎているってこと。
それでもいつか話してみたい。私は好きだったと伝えてみたい。
成人式のとき、話したかったんだよね〜〜!!本当は。成人式で一番会って話したかった人。実際成人式ではちらっと見かけただけで、同窓会では目が合うんだけど、勇気が出なくて、近づけなかった。あー、酒いっぱい飲んでテンションあげても、あの人だけは緊張して無理だったわぁ。マジ悔しいっ。(その後、中学の時めっちゃ好きになった人との当時の誤解が解け、和解できたことにうかれまくって、そのことは後回しになった…)
いつか会えるときがくるのかなぁ。
考えると少し切なくなる。
初恋ってこんなもんなのかな?!
(小学2年生のとき、私は5年生の男の子に初めてラブレターを渡した。これがもしかしたら初恋かもしれないけど、勝手に修正してます。)