悩む。

今悩んでいることがある。
そのうちのひとつ。今のバイトをいつまで続けるかってこと。
かれこれ10ヶ月くらい働いてる。今までのバイト歴では一番長いぞ★
しかもオープニングだったから、もう慣れたっていうか慣れすぎ?!だし。
逆にオープニングで一緒に働きだした友達がどんどんいなくなってくのがすごぃ淋しい。
もう半分近く辞めていった。はぁ〜〜〜…しょうがないこととはいえ、切ない。
バイトの友達にはすごく恵まれた。
私の場合、女子大に通ってるし、男の友達ってほんっといなかったんだよね。
(サークルは入ってるようで幽霊部員?だから友達とそこまで仲良くない…)
去年の12月にバイトを始めてから、自分の世界がぱぁ〜って開けたのがすごくわかった。あ、私人生ちょっと変わったな、って本当思ったし、実際近くで私を見てた友達はそう思ったと思う。
自分が居心地がいいって思える場所ができた。素の自分を受け入れてくれる場所。
サークルではいつも素の自分が出せないって悩んでたなぁ…バイトの人にそれを話すと信じられないらしいからすごい笑われるけど。ほんとだって。辛かったもん。
実際すごい人見知りだから。ある程度はすごい愛想いいんだけど、自分で壁作っちゃう。
踏み込めないし、踏み込ませない。人と向き合うってのは疲れるから。自分をぶつけて受け入れられなかったら傷つくから…。だから仲良くなるのには時間がかかるし、色々自分でも気づかないうちに試してたりする。(これやってもひかれないかな?これ言ったら嫌われちゃうかな?って)
しかも私には高校時代までにできた自分をさらけだせる友達(数少ない)がいるから、新たにそうなりえる存在をつくろうって努力をあまりしないように思う。
そんな私がね〜…新たな大事な友達をここで得たわけです。徐々に距離を縮めてさ。自分をすこしづつ見せてって。
新人さんが入ってくるとすごい自分の人見知り加減がわかる…ほんっとどう絡んでいいかわからない。気心知れた人がいて、そこに新人さんがいてってな状況ならいいんだけど、マンツーとか無理。内心あわあわしてる。(私ってあわあわしてるのがあんま外からわかんないんだって。マイペースっていわれるが私はそう思ってないよ)
そーゆーめんでやりにくくなってきた。
あとはただ単に遠い。それが一番の理由かも。
店長にどう言ったらいいんだろう〜〜〜…困るよう。言い出せないよ。
どっちかっていうと私は自分より立場が上の人って気つかっちゃって、距離をおきがち。店長しかり、学校の先生しかり。
だから今までのバイト先だって店長と必要以上の話なんてしたことないし、先生とも距離をおいてた。大学では先生と話した記憶がない。
今のバイト先でも店長には最初近づかなかった。友達には心を許せるようになっても。
でもね〜、いい人なんだよね。てんちょ。しかもね、すごい私のこと笑ってくれるの。(←なんか言い方おかしいかな?!)
私は自分の話を聞いて笑ってくれる人、大好き。笑ってくれると嬉しい。
私の話でわらってくれる⇒私のこと嫌いじゃない⇒私も自分を出せる⇒自分から絡みだす。
だからいつの間にか友達みたいな感覚になっちゃったなぁ…
皆けっこータメ口だしね★しかも店長と私の感覚、おもしろいことのツボが結構近い。
店長も私のこと絶対好きだよ(自意識過剰)笑。
昔私が彼氏がずーーーっといなくて、恋もよくわかんなくて、しかも自分に自信は持てないし、どうしたらいいの〜〜〜?!ってわめいてたときは、すごく的確にアドバイスくれた。色々言われたけど、ありのままの私を好きになってくれる人と付き合うべきって言ってくれたのは大きかったな。好きって気持ちを100としたときに、付き合う時点で30から付き合える人ってのはいるわけよ。付き合ってくうちで好きになってけばいいって思える人。でも私は100からのスタートじゃなきゃダメでしょ?ってのも言われた。うん、そうなの〜!!って思ったなぁ。そのままの私でいいってよく励まされました…ありがとう、店長★そんな私にも彼氏ができたんですよ。まだ話してなくてごめんね。
そうなんだよなぁ〜このバイトしてなかったら彼氏とも出会ってないんだもんなぁ。
私はどんな人が好みなの?って質問に笑うタイミングが同じ人とか、引き出しの多い人がいいって答えてた。変な人がいいって。
まぁ今付き合っている彼は出会った最初の方から変な人だなぁ〜とかおもしろい人だなぁって思ってた。そういえば。うん。この人おもろいわぁ〜ってよく思ってたわ。なぜかうちら二人だけ通じる話とかがあって、それで笑ってたりとか…したね。他の友達には話がわかんないから変な人たち〜みたいな風に扱われてた・・・。そーゆーとこが多くて仲がいいってよく言われたのかな。ま、そんな話はいっか★
バイト辞めても彼には会えるしねぇ。
う〜〜〜ん。いつ辞めるべきか。もうあんまり夜遅いバイトはしたくないしなぁ。
言い出しにくいなぁ。しかもめんどくさがりな私のことだもん、バイトを新たに始めるっていうことがとてつもなくおっくうになるんだろーな。今のとこではめっちゃ楽だから。(精神的にね)ホームグラウンドって感じになってる。
うん。11月いっぱいはやるつもり。問題は12月だな…。